Contents

打開策

何だかしっくりいかなかったので、とりあえず。
サスペンションをリフレッシュしてみたい、と思うようになりました。

思い出すのは春の交換試乗。MAKOTOさんのGXやにえさんのGXを乗せてもらっても、解ることは「自分のと違う」ぐらい(笑)。

現状のノーマルサスが仕事をしているのか、いないのか、ある程度しているのか、こんなもんなのか、そうじゃないのか…要は自分の中に基準が無いのでどこへ向かえばよいのかわからない、と言った状況でした。

まあ、とりあえず動いてみようってことで検討開始。

・YAMAHAの他車種サス流用・・・そのサスペンションがちゃんと機能しているかどうか、また車重に合ったものかどうかわからないので却下。

・YSS社製サスペンション・・・各車種個別対応してくれるようですが、いいなぁと思えるものは結構高い(10Kオーバー)ので却下。

・カヤバ製サスペンション・・・専用品が無いので却下。

・IKON製サスペンション・・・ん~お値段的にはOKですが、取り付けて「こりゃいい!」と言う話が見つけられなかった。却下。

・・・どーすんの(笑)。

そんな時、ふと思い出したのがダブルエムさん。moto1ASのお手伝いをさせてもらっているときにダブルエムのサスペンション担当のかたに色々とお世話になりました。ホワイトパワーのサスペンションを永年取り扱っておられ、WPはもちろんサスペンション全般についてノウハウも豊富。継続的にオーバーホールもしてもらえるようになるし、長い目で見るとこの線が一番かな?という考えにたどり着きました。

しかし新品はとてもじゃないけど買えない・・・ので、中古を購入してオーバーホール、なら何とか予算内に纏まるか?といつもの超打算で作戦開始。

まずはヤフオク相場価格で落札したリヤサスセット。XJR1200用、ってことでした。

そして久々にダブルエムさんのサスペンション担当の方へお電話。うれしいことに覚えてくれていました。事情を説明すると快諾。「GX750!懐かしいなぁ。昔先輩が乗ってて良く借りたんだよ。とりあえず持っといで!」

後日、サスペンションを持ってうかがいました。が、長さ・エンドアイ等からZ2用、とのこと。。「ま、どーにでもなるよ。任しといて。」

その場で受けた説明は

・サス上部マウント・エンドアイ・スプリング交換

・ロッド長調整(カット)、バンプラバー交換等オーバーホール。

・GX750の車重をある程度考えて作るので、それでとりあえず乗ってみて極端に気に入らなければリセッティング、そんなに不具合を感じなければ乗りながら考えていけばいい。

・(サスの長さを少し変えてみたいと思うんですが…との問いに)
シャフトドライブのバイクはスイングアームの角度を変えるといろいろと不具合が出ることが多い。それより何より、メーカーの設定したディメンションで「ちゃんと動く」サスペンションを体験してから、次のことを考えたらいいんじゃないかな?

・何せうちも未経験の車種だから、こういう仕事は…大好きなんですよ。

・とにかくちゃんとした状態で「乗らないと」。ね。

とのこと。絶大なる安心感。お任せしました。

待つこと数日。
0908072228.jpg
じゃん。来ました。自分のバイクでサスペンションを交換するのって実は初めてです。写真の状態、僕のオーダーミスのためエンドアイ・マウントベアリングの寸法が違います(正解は右上・左上下が14mm、右下が10mm)。この後交換していただきました。

交換後。
0908102230.jpg
無加工で装着完了。

さて、インプレッションですが。

全然違います…ほら、こんな単語しか出てこない(笑)。が、これしか言いようが無い。スタンドオフした時、またがった時、発進、加減速、ギャップ通過。こないに違うか、と思いました。STDサス、完全に抜けていたんでしょうね。「正しく作動するサスペンションはこうである」と言うことを身体にに染み込ませたいと思います。

そして予想通り、フレッシュになったリヤに押されたフロントサスが沈んだまま帰ってこず、前のめりの状態に。。

と言うわけで、次はフロントフォークオイルの交換です。

Comments

by MAKOTO

いよいよ足回りに手がはいりましたね。
どんなふうにセッティングされていくのか?楽しみにしています。

Comment#4947
  • 2009-08-17(Mon) 22:12:30
  • Mail
  • URL
  • Edit
by tetsu

>MAKOTOさん:
やっちゃいました!実はこの作業をやってもそんなに良くならなかったら一時撤退も考えていたんです(笑)。乗った感じ今はまだ「どんぶらこ」状態ですが、リヤは調整機能もついているのでぼちぼち弄って遊ぼうと思っています。また相談に乗ってやって下さい!

Comment#4948
by まめしば

クオリティーの高いサスって、やはりいいものですよね。
でも、そうやってますます深みにハマっていくんですよねぇ・・・
もう、後戻りなんてできませんねぇ・・・

Comment#4949
by にえ

あぁっ~!!

サス交換して試乗しよねぇ~っていうてたのに、すっかり忘れてた(笑)

2台あると色々楽しめますね(にやり)

ところで、もし機会があればダブルエムさんにスプリングレートを確認しといてもらえないでしょうか?
ダンパーの設定が異なるとはいえ、プロが選定したレートに興味があるんです。

Comment#4950
by tetsu

>まめしばさん:
当初、性能は一切無視、とにかくあのお店で定期的にお世話になるだけのためにこのサスにしたんですが、出来上がってから予想外に良いモノであることが解り始めたという。。こんなに良くなるんですね。

あと、30年後の現在までそれなりに動いていたノーマルサスの凄さにも驚かされています。

Comment#4951
  • 2009-08-18(Tue) 14:51:52
  • Mail
  • URL
  • Edit
by tetsu

>にえさん:
あ、ほんまやね。ま、あの時はお互い「そんなことはどーでもええねん」状態だったので仕方ないですね(笑)。

近々ダブルエムさんまで報告に上がる予定。その際いろいろと聞いてみたいと思います。

Comment#4952
  • 2009-08-18(Tue) 14:56:06
  • Mail
  • URL
  • Edit
by まめしば

ところで、担当さんて、高○穂さん?

Comment#4954
by tetsu

>まめしばさん:
そうです!ご存知なんですか?

Comment#4956
by まめしば

相当昔、ドゥカのブレーキローターを作ってもらったことがあります。
たしか、「GIZA」とか言うブランドで製作販売していました。
広告に載っていた住所にいきなり押しかけて行ったら、店舗じゃなくて面食らった覚えがあります。
もう、20年くらい経つかなぁ・・・

Comment#4957
by tetsu

>まめしばさん:
今度会った時に話してみます。今のお店もショールーム的なものは無く、趣は「工場」です。しかし、まめしばさんが昔乗っておられたDUCATIにMOTO GUZZIってどんなのだったんでしょうね~大変興味があります。

Comment#4958
  • 2009-08-19(Wed) 10:32:30
  • Mail
  • URL
  • Edit
by まめしば

あー、ひとつ思い出しました。
田園調布あたりの環状八号線そばにある、マンションの一室みたいなところで、室内に熱帯魚の水槽があったような・・・・
たぶん、90年か91年ころのことです。

Comment#4966
by tetsu

>まめしばさん:
東京にお店があったんですか。初耳です。しかしTさん業界長いんですね~。人に歴史ありですね。

Comment#4968
Post a Comment
管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

トラックバックURLはこちら
http://fujitetsu.blog12.fc2.com/tb.php/1440-ce472308