Contents

灯台下暗し…か?

さて、メーター修理の続きです。

YO'SHI~さんに頂いたメーター、スピードメーターは動きましたがスケール(max.220km/h)が違うのでドライブギヤの変更が必要、且つオドメーターも不動だったので導入を諦めました。

で、仕事を早めに終えていつもの
0908211334.jpg
近所の中古パーツ屋さんへ。

どうせまた絶対壊れるし、少々年代が違っても装着できるように練習しとかないと…ってことで
0908221011.jpg
ナニ用?XJ400ZS?RZ-R?ま、何でもいいですが。オドメーターの距離が近い、と言うことだけでこれに決定。お値段…安っ。ヤフオクで落とすのより安いです。こんな近所に…灯台下暗し。

さて、先につけていたメーター、どこから音が鳴っているのかを検証するために
0908221355.jpg
リューターにケーブルを銜えさせ、回してみました。が、回転方向が逆…。この後、正・反転対応のインパクトドライバーで回すことを思いつき、実践。結果、ちょっとだけ鳴っているような気が。今回買ったメーターと比べ、わずかに誤差が出ていました。針の位置が悪いのか、挿しかたが悪かったのか。とにかく新しいので行くことにします。

0908221443.jpg
文字盤の直径が3mm違ったり、トリップメーターのリセット方法・シャフトの位置が違ったり…全部削りまくって対応しました。テキトーハニーです。

0908222250.jpg
仮組み完了。では、テストラン兼ね、散髪へ。

結果。
0908222022.jpg
アウト。時たまメーターが280~320km/hを指します。。。実はそれだけ出てたのかも(笑)。

このメーターのういぃぃん、と言う音、前のふたつと比べて音が違います。パトカーのサイレンに本当にそっくりで、道中何度も本気で「うぉっ!」「うわっ!」てびびってました。

帰り道、走りながらメーターケーブルを触るとえっらい振動。ん?これはもしや…アクスル側のギヤ?

で、思いついた実験を帰ってすぐに実行。
0908222112.jpg
この状態で回すと全く問題ありません。メーターご覧下さい。140km/h出てます。

ん~なんじゃらほい…と考えをめぐらしながらメーターを回して遊んでいると「うぃぃん」

お!来た来た。法則、こんな感じかと。

ケーブルが短い→ケーブルが重力で下側に寄る→メーター側にしっかり挿されていない→メーター側・ケーブル受けの部分で空転→音とともに異常な動きを見せる

ケーブル・アクスル側を見てみると
0908222113.jpg
削れてるのかな?新品も出るみたいだし、これ換えてみます。

Comments

by 強面1号

この店は和泉市の部品を探すのに時間がかかるお店ですね?ここは私の嫌いな店の親会社かな?でも重宝しますね。

Comment#4976
by tetsu

>強面1号さん:
そうです!あのお店です。親会社のほうは賛否両論ですね。よく耳にします…悪いほうを(笑)。
部品をガチャガチャ漁っているとき、楽しくって仕方ありません。

Comment#4977
  • 2009-08-23(Sun) 18:51:59
  • Mail
  • URL
  • Edit
Post a Comment
管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

トラックバックURLはこちら
http://fujitetsu.blog12.fc2.com/tb.php/1446-ffdea796