Contents

よく回る

リヤホイール周りの仕上げです。

スポークを張り、振れ取りもできました。

早速タイヤを取り付け、車体にセット。

さて、ま、ま、回りません。

ギヤ入ってる?…入ってません。

見るとチェーンとタイヤが完全接触。思っていた以上にオフセットしないといけません。

苦戦するかと思いきや、案外簡単に出来ました。スプロケット側を一定の角度で緩め、ディスク側を同じ一定の角度で締める。これを3回ほど繰り返しました。
0910240940.jpg

こんな感じ。
0910240939.jpg

チェーン清掃の後、チェーンラインを確認・調整して
0910241146.jpg
完成。

作業前に比べるとかなり動きが良くなりました。「しゃ~」と回るリヤホイール、なかなか良い感じです。走らせてチェーンが暖まった後の動きが楽しみです。

作業中、今まで全く気にならなかった色んなことが目に付きます。GXの整備経験は無駄じゃなかったなぁと実感しました。しかし、まだまだ。もっと手を汚して経験積んで行きたいと思います。

Comments

by にえ

おー!パチパチ♪

スポークホイールの組み換えは「なんとなく」遠ざけていた作業の1つです(汗)

チェーンラインのズレに気がついたときの落胆と、そこから「さぁやるぞ」モードに変化するときの気概のようなものが文面からフツフツ溢れているように感じました(^-^)
「心の落ち着きは正しい価値を生み、正しい価値は、正しい意思を生む」に通ずるものを感じます。

”書き込みの常連化”はアカンなぁ~と思いつつ、書き込まずにはいられない内容が続いています。続きは、また(笑)

Comment#5111
by tetsu

>にえさん:
ありがとうございます。僕もスポーク張替に一年かかったくちですので気持ちはよくわかります(笑)。ま、後は実走テストが上手くいけば…です。

チェーンライン調整の際、以前より明らかにしつこくなっている自分にちょっとニンマリしてしまいました。

Comment#5113
  • 2009-10-25(Sun) 07:16:00
  • Mail
  • URL
  • Edit
by あつし

こちらもご存知の通りハブベアリング交換したところです。
エンジン切って手で押すときの抵抗が全然違うね~
燃費にも影響するかな。

これで、出先で押すことになっても楽になりますわ!

Comment#5115
by tetsu

>あつしくん:
そーいやよく似たところを交換してましたな。お互い次の交換時期を迎えるまで乗り続けたいですねぇ。しかし、確認する目安…普通やないね。。

Comment#5116
  • 2009-10-26(Mon) 18:42:12
  • Mail
  • URL
  • Edit
Post a Comment
管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

トラックバックURLはこちら
http://fujitetsu.blog12.fc2.com/tb.php/1491-eae63376