Contents

期せずして

さて、よく見ると
091210 (3)
ちょこちょこえくぼがあります。が、まぁこんなのは気になりません。

が、天井を見ると補修箇所が多数。サンルーフ付近と後部にでかい「かさぶた」が。

つんつん、とドライバーでコツいてみるとあっという間に
091210 (20)

あーあ。
091210 (8)
ま、現物もろくに見ずに買ったから仕方ないですね。

げんなりしつつこの件に関してGoogleで検索してみると…どうもこの仕様の持病のようです。

原因としては屋根裏にある補強材を取り付ける際に使用したコーキングが吸湿してしまい、それが原因で錆発生、という。。

が、「錆対策OFF会」なるものがあるくらいメジャーなトラブル(笑)のようなので、挑戦してみようと決意。

もちろん自分の家では出来ないので…職権乱用。。会社の軒先を借りて作業することに。

就業後、メカニックの人たちに手伝ってもらいながら
091210 (13)

たったか内装を外し
091210 (7)
現場に到着。

091210.jpg
ひどいね。

車体後方の穴は
091212 (2)
さらにひどいです。

徹底的にやろう!ってことで
091212 (5)
シートを外し

うしろの内張り・ルーフシェードのレギュレーターも
091212 (3)
とっ払い

確認。
091212.jpg
このコ型材の裏にあるコーキングが原因して錆が発生するのです。

さて、今後の予定は

・錆びた部分の錆落とし

・大穴部は四角く切除→裏から鉄板溶接→ふちに真鍮を流し込む

・錆の進行を防ぐPOR-15、スプレー式防錆剤・ノックスドール700でルーフ全面処理

で、パテ埋め、塗装…の段取り。

しかし…期せずしてクルマのプチレストアをすることになろうとは。

がんばりまっす。

Comments

by ロクイチ丸

これは、厄介ですね~

錆びもかなり進行している様子・・・
しかも、ルーフでしょ!

あまり深入りしない方が、と思いますが。

僕も過去に経験しましたが、年式的にサンルーフからの雨漏りはよくある事ですが、なかなか大変です。

修理中にこんな事 言ってすみません。



Comment#5223
  • 2009-12-12(Sat) 16:59:08
  • Mail
  • URL
  • Edit
by あつし

ワビサビな感じが良いですな~

工場での作業がうらやましすぎます!
今度スバル持ち込んでいい?(笑)

Comment#5224
by tetsu

>ロクイチ丸さん:
遅い!もう深入りしてます(笑)。

年間40,000キロ近く乗るので、とりあえず2年、できたら4年持ってくれたら…ってことで進めてます。ま、肝心の作業はどうしようもないぐちゃぐちゃのトラックをおこしまくってる職人さんにやってもらうので楽観視しています。

Comment#5225
by tetsu

>あつしくん:
ええ感じやろ?

・・・なんて言ってくれるのは多分君だけや(笑)。朽ち果てて錆びてるのとはちょっと意味合いが違うので厄介なような気もしますが、とりあえずやってみます。だってもう後には引けないんですからねぇ。。

Comment#5226
荒業ですが!! by ロクイチ丸

最近、ドレスアップ車でボンネットやルーフにカッティングシートを貼ってますよね!

アレは、防水もしてくれるのでは?

ダメですかね(笑)

Comment#5227
  • 2009-12-12(Sat) 21:33:19
  • Mail
  • URL
  • Edit
by okaken

ここまで内装を剥がしたらデッドニングのチャンスですね。
防振シートをベタベタ貼って吸音シートを敷き詰めれば音質向上間違いなし!

後はお財布と相談ですね、でも今回はチョッと無理そう・・・

Comment#5228
  • 2009-12-12(Sat) 22:34:08
  • Mail
  • URL
  • Edit
by もっちゃん

屋根を切り取って幌仕様にするのが良いかと(笑

Comment#5229
by tetsu

>ロクイチ丸さん:
痛車のこと?ん~、最終手段としたいと思います。。

Comment#5230
by tetsu

>okakenさん:
ありがとうございます。防振・遮熱と、なかなかよさそうですもんね。また相談に乗ってやってください。

Comment#5231
by tetsu

>もっちゃんさん:
屋根を切り取る…というところまではマジでやりかけました(笑)。

Comment#5232
Post a Comment
管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

トラックバックURLはこちら
http://fujitetsu.blog12.fc2.com/tb.php/1539-31e43c1d