Contents

宝探し

先日、ふと思い立っていつものジャンクパーツ屋さんへ。目当てはリヤブレーキキャリパーのピストン。リヤブレーキを操作後、ペダルがなかなか戻ってこないんですが、原因がキャリパーピストンではないかと。

ヤードの片隅でごそごそ…すると一番下のほうによく似たキャリパーが。裏面を見ると「1J7」XS用。やった!宝物を発見した気分です。

お店のかたに了解をもらいフィッティング。
100316 (6)
フロントの左キャリパー用ですが、ピストン径は同じ。3000円で分けてもらいました。

帰って分解。
100316 (5)
固着してます。エアで押してもツールを使っても動きません。

ので、
100316 (4)
暖めると

100316 (3)
スムーズにとれました。

100316 (2)
錆はこの一箇所だけ。パッドはほぼ未使用状態だったのでいい買い物だったかな?

新旧比較
20100317231747.jpg
いい感じです。

組み付けて試走。

結果。変化無し(汗)。走っているときに操作をするとやはり残ります。シールかなぁ。

Comments

by JB店長

こういうのって、全く同じ物を見つけた時よりも嬉しかったりしますよね♪(笑)

ところで、ブレーキペダルはキャリパーピストンのロールバックの力で戻る訳ではありませんので、ペダル単体の動きを確認した方が良いと思います。
(マスターシリンダーのピストンが奥に押し込まれたまま固着していてもペダルだけはリターンスプリングで戻る構造のはずですので)

Comment#5372
by tetsu

>JB店長さん:
おっしゃる通り!探しているときのわくわく感、見つけた時の嬉しさ、値段交渉の楽しさ…こちらにあるどのバイク屋さんに行くより楽しいです(笑)。JB店長さんのお店にも一度行ってみたいです。

アドバイスありがとうございます。実はまだ一度も分解していません(汗)。静止状態ではスパスパ戻るので問題ないかと思い込んでいました。一度点検してみます。

Comment#5373
  • 2010-03-18(Thu) 17:07:53
  • Mail
  • URL
  • Edit
Post a Comment
管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

トラックバックURLはこちら
http://fujitetsu.blog12.fc2.com/tb.php/1581-0231d7bb