Contents

日常のアシとして

ここ最近、SUPER CUB90とGX750を交互によく乗ってます。ルートは90%が市街地、残りが高速道路。

市街地で本当に良く見るのが「スクーター」。ビッグスクーターと原付2種スクーターが本当に多い。

テキパキと走っていくスクーターたちを眺めながら、色々と考えています。

***

SUPER CUB90に乗ってるときは

・70km/hあたりでの巡航時、もうちょっと余裕が欲しいね~。

・見た目はのんびり走るようなふりして、その実操作は一番忙しくて、エンジンは攻撃的に回さないといけないという。。

・しかし燃費最高(35km/L)。

・自分、カラダがでかいので、もう少し大きいサイズのほうがいい。

・すり抜け性能、合格。

・ほらまた信号でさっき抜かれたビッグバイクに追いついた。でっかいバイクって…どやさ。

・高速にのれたらなぁ。

・スーパーカブ250なんてのはないのかしら(笑)。


GX750に乗ってるときは

・幅、広っ。

・重っ。

・ま、でもそれらはこのバイクの味を決める上で決して無駄にはなってないはずなので、しゃーないか。

・乗っててまぁ、悪くはないよね。

・燃費、アシとして使い倒すにはイマイチやなぁ(15km/L前後)。

・(加速中)いい感じ!…あ、赤信号。

・(信号待ちで)あ、またさっきの原付追いついてきた。

・(渋滞路で)この幅じゃ、トラックとトラックの間は入っていけないなぁ…あ、原付に抜かれた。。

・でっかいバイクって…どやさ。

・荷物の置き場、少ないよなぁ。

・(高速道路上で)風圧、しんど。100km/h以上出すの、邪魔くさい。。

・まぁ、リミッターってことで納得するか…。


***

燃費が良くって、軽くて、すり抜け出来る程度の幅で、乗り味がしっかりしてて、そこそこ動力性能もあって、箱がついてて、とりあえず高速ものれて…ってそんなのないよなぁ…なんてなことを考えながら信号待ちをしていたら、ふと僕の横にそのコタエが停車。
10052001.jpg
VESPA GTS250ie。

いつぞやのBS誌で佐藤編集長が絶賛されていたのを思い出しつつ、ほぉ~これかぁ・・・ええんちゃうのん。。と眺めていると信号が変わった途端、バビューンと加速して行っちゃいました。

ちゃんと
10052002.jpg
専用のはこもあるし


よお走るし


ん~見れば見るほどいい感じですねぇ。


以上、ニューカテゴリー「ほしいほしい病」第1回、終了(笑)。

Comments

by 飛行機屋

そんなあなたにハンターカブはいかがでしょうか?

Comment#5460
  • 2010-05-20(Thu) 09:22:53
  • Mail
  • URL
  • Edit
by あつし

で、いつ落札するのん?

こちらは水面下でいろいろ進めてます。
今月中にいろんなことのメドが立つかな。

Comment#5461
by tetsu

>飛行機屋さん:
ハンターカブ、オフロード仕様だからなのか、ギヤレシオが低いらしく、最高速だけで見るとふつーのカブのほうがちょびっとだけいいということらしいです。

その前に…いまやミーハーバイク(笑)。10年前から乗ってたらかっこいいけど、今買ってる連中は「ブランド」「希少性」で飛びついてるヤツがほとんどだと思います。

Comment#5462
  • 2010-05-20(Thu) 09:53:27
  • Mail
  • URL
  • Edit
by tetsu

>あつしくん:
GXとカブ、合わせて50万ぐらいで売れるのなら買います(=絶対無理)。

日記、楽しみにしてまっせ。

Comment#5463
  • 2010-05-20(Thu) 09:56:05
  • Mail
  • URL
  • Edit
by JB店長

昔、TW200で市街地をチョイ乗りした時の感想が「コレでっかいカブだなぁ」でした。

大きなハンドル切れ角・足付き性・もっさりしたエンジン・転倒しても壊れなさそうな所(試してないけど)等々・・・

ハンドルだけ狭いのに換えたらビジネスバイクとして即戦力になりそ~な気がしました。

Comment#5464
  • 2010-05-20(Thu) 11:54:34
  • Mail
  • URL
  • Edit
新たな出会い by コンプライアンス

ってステキですね。しばらくタウンメイトに乗ってましたが速度が上がるとすごくテンション上がって面白いけど毎日乗るのはちょっと…、です。高速をあきらめたら新しい110のカブ(これも佐藤編集長リコメンド)がいいなと思ってます。あ、XVとXJはハンドル幅が狭いのでスリスリは割と得意です(しませんが)。

Comment#5465
by ピッツS

私もカジバのクッチョロ125っていうのを、通勤に使ってますが、イタ車はシートが高く大柄なので、体のおおきなtetsuさんにいいかもしれないですね。

アプリリアのスカラベオなんていうのも、おしゃれ~ですよ。
125・250とあります。

Comment#5466
  • 2010-05-20(Thu) 22:34:52
  • Mail
  • URL
  • Edit
by tetsu

> JB店長さん :
出た当初、どの雑誌もインプレ書くのに砂浜に持って行ってあーだこーだ書いてたことを思いだします。実用にあえてTW、というのも面白いかもしれませんね。
「クラッチ操作も面倒」なんて思い始めている乗り手の僕自身がどやさでございます…。

Comment#5467
  • 2010-05-21(Fri) 13:34:51
  • Mail
  • URL
  • Edit
by tetsu

> コンプライアンスさん :
僕にとってYAMAHAのメイトは青春期のシンボルです。高校の3年間、朝晩と2stのニュースメイトに毎日嫌というほど乗っていました。「バイクに乗せてもらってお金も貰える」ことに純粋に喜びを感じていました(笑)。いろんなバイクを知ってしまった今、小さいバイクに物足りなさを感じてしまうのは仕方がないとはいえ、考えさせられてしまいます。

そうですか、XVにXJはすり抜けも良いんですね。先日某オークションに出ていたTR-1、もう少し追いかけたほうが良かったかなぁ、と今ごろ後悔しました(汗)。

Comment#5468
  • 2010-05-21(Fri) 13:55:43
  • Mail
  • URL
  • Edit
by tetsu

> ピッツSさん:
横にならんで僕もそう感じました。でかくてカッコイイんですよね。しかしまた変わったのをお持ちで。

Comment#5469
  • 2010-05-21(Fri) 14:07:34
  • Mail
  • URL
  • Edit
by SHIN

VESPAいいですね!昔、200ラりーにジェラドーニキット、チャンバー、ビチューボサス、ディスクブレーキキット組んで乗っていました!570も完成まじかです。試乗してきましたがいいバイクに仕上ていただきました。

Comment#5470
  • 2010-05-21(Fri) 16:58:02
  • Mail
  • URL
  • Edit
by tetsu

>SHINさん:
200ラリーって何?と思って調べてみました。面白そうなバイクですね~ノーマルだと別な意味で過激なんでしょうね。スピード出るだけでてブレーキ全然効かない、みたいな画が浮かびます(汗)。
570、もうちょいなんですね。機会あればまた見せてくださいね。

Comment#5473
  • 2010-05-22(Sat) 07:34:13
  • Mail
  • URL
  • Edit
Post a Comment
管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

トラックバックURLはこちら
http://fujitetsu.blog12.fc2.com/tb.php/1601-405e0517