Contents

引力

大阪市内にある、ヴィンテージロードバイクギャラリー BI CI CLASSICA。

去年より何度か行ってたんです。が、オーナーさんとはタイミングが悪く会えずじまい。

先日初めてお話ができました。

昔・本国でのロードレーサー、現在は日本で建築設計士というオーナー、Luigi Velatiさん。噂どおり、関西弁1級、いや初段(笑)のイタリア人。正直自転車にまったく疎い僕がぶつける基本中の基本的な質問にも気さくに、しかししっかりと答えてくれます。自身の思うことをはっきりと言ってくれるので解りやすく、そしてその内容は現在僕が勉強させてもらってるサイトに書いていることと共通するところがたくさんあります。本場の考え・思想を直に学べます。

オーナーさんがイタリアのローカルショップで仕入れ、全バラ~点検~組立てを済ませたバイク達。
100726 (2)
'70年代~'80年代の車両がほとんど。各車、いろんなオーラを出しまくってます。

前回来たときは自分には大きすぎor手の届きそうな感じがしない(笑)のしかなかったんです。しかし今回、かなり現実的なのが…
100726.jpg
クロモリ職人のメーカー、SCAPIN。今のSCAPINはご他聞に漏れず中身がそっくり入れ替わってしまっているようです。これは、そうなってしまう前のモノ。

100726 (3)
COLUMBUS CROMOR。「軽さよりも耐久性」的な位置づけでしょうか。

Velatiさん「ここ、見てみて」
100726 (8)
「継いだ先もしっかり溶接してあるでしょ。組んでしまうと見えないんだけどね~手間だけど、こういうところをしっかり作ってあるんです」って。

フォークの肩、きれいです。
100726 (7)
前乗ってたDE ROSA、美津濃のカーボンフォークでした。「高くて性能はいいけど、不評で売れなかったから叩き売ってたみたいね」って。。だから安かったのね(汗)。

これは'80年後半~'90年のモデル、atecというモデル。
100726 (6)

店内では比較的高年式の部類ですが
100726 (9)
凝るとこ凝ってます。

チェーンステーが短くなり始めた時代のフレームだそうです。
100726 (10)
「ま、これがあるから少しだけなら調整できますね」なるほど。。

エンド。コンポは8~9速が入る幅だそうです。
100726 (11)
ちなみに後ろで本を読んでいるのはSMITHS SERVICE繋がり・マーコス乗りであり、英国PUB・THE DOGHOUSE INNのオーナーでもある知人。何と偶然、数年ぶりにこんなところで再会。思わず抱擁(笑)。同じようにむらむらキている遠方からの友人とともに来店。

100726 (12)
とりあえず、見積を頂くことにしました。多分相当な金額になるんでしょうねぇ。

Comments

by ピッツS

この赤いフレームは、レストア品? それとも新品でしょうか。

どちらにしても、すごくキレイな物ですね。フレーム継ぎ手の中など、見たことなかったですが、これはロウ付けでしょうか?相当精度よく削られたパイプみたいですね。

今では、「ロードバイク」と言う呼び名で聞きますが、この年代のこの手の種類は、「スポルティーフ」とか言わなかったでしょうか。

古いのかなあ・・・

Comment#5533
  • 2010-07-27(Tue) 22:13:41
  • Mail
  • URL
  • Edit
by tetsu

>ピッツSさん:
これは新品です。出どころが気になってきたので聞いてみようと思います。

BBの中は「溶接」と聞きました。手間でしょうねぇ。

スポルティーフってランドナーのフレーム+700C、てことじゃないのかなぁと思いますが…違うのかな?スミマセンよく知らないんです(汗)。

何せ知らないことだらけで、とても新鮮です。

Comment#5534
  • 2010-07-29(Thu) 10:34:08
  • Mail
  • URL
  • Edit
危険個所 by コンプライアンス

まちにはキケンが一杯ですね。昔記憶ですが、スポルティーフは舗装路面もっぱらの旅行用自転車で高速で走り続けやすいフレームにフェンダーや小さなキャリアもつけられるようなおシャレ系のモデルだったような気がします。

Comment#5535
  • 2010-08-02(Mon) 21:30:51
  • Mail
  • URL
  • Edit
昔情報大歓迎! by tetsu

>コンプライアンスさん:
当時を知るかたのお話は大変参考になります。スポルティーフやランドナーも最近注目が集まっているようですね。

危険箇所、避けるのは容易いはずなんですが…自分から進んで行っているのでつけるくすりがありません(汗)。

Comment#5536
  • 2010-08-04(Wed) 09:25:47
  • Mail
  • URL
  • Edit
Post a Comment
管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

トラックバックURLはこちら
http://fujitetsu.blog12.fc2.com/tb.php/1631-358a27be