Contents

見える化?

ホントの意味とは違いますが。

直接見て何かわからんかな?と思い、超乱暴な実験


見えへんか(笑)。

今回確認したかったのは油圧不足→吸気側カムへの潤滑不足→打音発生、という仮説に対する現状。

決定的なものは見つけられませんでしたが、じっくり現物を見ていくつか発見・確認・次の宿題ができました。

・油圧・量とも特に問題なさそうに見える。

・「カチカチ音のリズム」と「カムの動き」をよく見ると、3気筒全てのカムから打音が発生しているのではなく、「3つのうちどれか一箇所」から発生しているように聞こえる。

ということは・・・ふむふむ。心当たり あり、です。

週末、まず油まみれのGXを掃除して(笑)バルブを全数チェックしたいと思います。

Comments

by にえ

こんな動画がうまい具合にあったんやなぁ…と思ったら、自分ので やったんかぃ!

驚きました(笑)

ともかく、実際に回転している状態と、音の発生のリズムが、動画をみているだけで伝わってきました。

「現物/実際をみる」のは、重要だよな!と再認識させてもらいました。

こちらは今から”2つ目”の昇圧回路の取り付けをやります。
なんで2つもいるんだよぉ~。まったく変なバイクですよ。

Comment#5587
by tetsu

>にえさん:
モザイクが無くなって少し大人になったような気分…何だかものすごい晴れやかな心境です(笑)。

職人さんにせっかく仕上げてもらったバルブ周りを僕が壊してしまっていた、ということではないかなと予想しています。また相談に乗ってやってください。

昇圧回路、よだれもんですね。装着したいです。宿題やっつけたら売るつもりだったのに…ま、人生なんてこんなもんなんでしょうねぇ。

Comment#5588
by FUSE

wとうとうここまでやりましたか あっぱれです やってみたかったんですけど後の事を考えるとおぞましくて勇気が出ませんでした
 音出てますねぇ~ リフターの打音で有ることは確かッぽいですねぇ
 あり得るのは ステム囓り?リフター摩耗? ですか 
 人ごととは言え楽しみです
頑張って下さい 

Comment#5589
  • 2010-10-02(Sat) 18:05:04
  • Mail
  • URL
  • Edit
by tetsu

>FUSEさん:
どーもお久しぶりです。想像ばっかりでねちねち考えていたら病んできたので(笑)今回に至ったわけです。多分音源はバルブではないかと。ネタ満載でもうほんとにしんどいです。。引き続きお楽しみくださいませ!

Comment#5590
by 強面1号

ただただ、脱帽です。

Comment#5591
  • 2010-10-03(Sun) 23:29:08
  • Mail
  • URL
  • Edit
by tetsu

>強面1号さん:
いえいえ、ただむちゃくちゃやってるだけです…

Comment#5592
  • 2010-10-04(Mon) 10:02:51
  • Mail
  • URL
  • Edit
by まめしば

アッパレの一言です。
変態の域を超えてますな・・・

Comment#5593
by あつし

おもろいな~(笑)

Comment#5594
  • 2010-10-07(Thu) 09:00:34
  • Mail
  • URL
  • Edit
by tetsu

>まめしばさん:
これもひとつの「オトナの理科実験」…レベルはまるで違いますが(汗)。

先日は色々と相談に乗っていただきありがとうございました。

Comment#5595
by tetsu

>あつしくん:
おもろいやろ~人の不幸って(笑)。

Comment#5596
Post a Comment
管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

トラックバックURLはこちら
http://fujitetsu.blog12.fc2.com/tb.php/1649-06558464