Contents

2回目

天気のいい早朝。

出発前に、二礼二拍一礼。


という訳(?)で分けてもらってました。随分前に。売ったり買ったりほんとにもう・・・無駄の多い人間だ。。

***

もちろんこの車輌を分けてもらったのはBI CI CLASSICAさん。

オーナーのVelatiさんと話をしていても、「モノそのもの」のスペックはほとんど会話に出てこない。出てくるとするなら、そのモノが製作された背景であるとか、作った人のことであるとか。主語はモノではなく、あくまで人間。人間がどう関わっているか。会話の中から自転車生活を楽しむコツを大いに学び、盗ませてもらいました。

…まあ、9割は自転車以外の話なんですが(笑)。

モノに捕らわれ、振り回されていた前回と全く違うスタンスで取り組めば、本当に知りたいところが見えてくるかも…と。

やはり値段はそこそこ張ります。が、何より、任せておけば良いのを仕上げてくれるだろう、という直感だけで前進。

数週間後、初対面。僕にとっては、Wレバーで、ちょっと旧めで、関西弁のイタリア人に全てお任せで組んでもらった自転車。正直、個々のパーツに関する価値は全くわかっていません。でも、バランスさえ良ければ何でもいい。使い倒して、ありがたみを徐々に味わっていこうと思います。

時間を見つけてはちょこちょこ乗ってます。Velatiさんに勧められた通り、スピードメーターは未装着。これだけでも大違い!景色と乗り味だけを純粋に楽しめます。

***

誰かがどこかで言っていた「趣味でも何でも、2回目っていうのは割と上手くいくんですよ」

なんとなく上手く行きそうな予感がしています。

Comments

幅広~い by TOKU(ザイングリフ)

二本レバーなのにモダンですね。ガレージに眠るLOOKを起こしてあげないと、と思いつつ…さむい。 

メーターをつけないほうが周りの景色が楽しめる! これ名言ですね。

オートバイでこれをやると、後ろが気になって仕方なさそうです。

Comment#5645
幅広過ぎますねん by tetsu

>TOKUさん:
フレームの年式にだいたい合わせて組んでいただきました。Wレバー、インデックス無しなのでコツが要りますが、それがまたおもろいです。

早朝は本当に寒い!ですが、新気が心地好いのでついつい乗っちゃいます。

メーター外してロード、一度試してください。めっちゃ速い!気分になれます(←これ重要)。

オートバイ・・・そういやちゃんとしたのに長いこと乗ってないです(笑)。当面の目標はTriumph!

Comment#5646
GIPIEMME by わたなべ@びあんこ

カッコイイですね。
僕はこのタイプのGIPIEMMEのホイールのデザインが大好きで、以前はテクノを所有していました。
高価だったのですぐに売りましたが・・・(笑)
ホイールだけでも高価ですから、さぞかしお高かった事でしょうね・・・(^^♪
ひょっとして、ディレイラーもGIPIEMME(SIMPLEX製)でしょうか?

Comment#5647
by tetsu

>わたなべ@びあんこさん:
ども!お久しぶりです。お邪魔した日にフレームやパーツを見せていただいたあたりから自転車趣味復帰への伏線は張られていたような気がします。
ディレイラーはCampagnoloです。内容はよく解りません。何せおまかせなもんで。今度ちゃんと聞いてみようと思います。
値段は・・・今メインで乗っているスクーターよりずっと安く、今年買ってすぐ売った900SS2台分ぐらいです(笑)。

Comment#5648
Post a Comment
管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

トラックバックURLはこちら
http://fujitetsu.blog12.fc2.com/tb.php/1668-7de0db02