Contents

とりもどす

そもそもいけなかったのがこのときに乗せてもらったokakenさんのクルマ。種火、ですかね。

実は昨年、昔乗っていたMK-3に再び?と言う話もありました。しかし諸事情により断念。

「使ってナンボ」こそが乗り物、という考えをそのまま「ヒストリックで貴重な個体」に持ち込めるほど財力もなく、また、そもそもそういうことはすべきでない。そう思うのです。もはや色んな意味でプレミアムなモノは僕には似つかわしくない。結局あの車体は雲の上に。。

そして同時に、このMk-3の前に乗っていたMini1000
1105052.jpg
俺、若いっ。

こいつがめちゃめちゃ楽しかったからその勢いでMk-3に進んだことを思い出しました。見た目似てますが、全く異質。結論。僕は気軽に楽しめる1000がいい。

***

あてども無くGoogleでぶらぶら。そこで見かける、miniを「自分で」メンテナンスしている人たち。なーんか楽しそうだなぁ。

もし自分がやるとすれば・・・とオークションを見ますが、そこにあるのは「ナントカ仕様」色んな意味で「日本的」に改造された車両ばかり。いいなぁ、とは思いますが、いざ自分のものとなるとどうもしっくりこない。その考えのベースとなるのはこの写真。
110505 (10)
新婚旅行で行ったロンドンで見かけたminiの写真。もっとたくさん走っているかと思っていましたが、結局これが唯一。

今その写真を見て思うのは、生活の中に必要な道具のひとつであり、且つその道具として数あるクルマの中からminiを選んで使う生活の、英国の、地に足ついた「粋」。

去年末(もうそんなになるのか)入手したBonnieを触るうち、気持ちの中にふつふつと英国的な「何か」が。

***

そんなある日。ふと、近所に一台発見。ほぼどノーマル。聞くと新車からワンオーナー。和歌山の御婦人が大事に乗られていたそうです。

これは・・・ということで。
1105051.jpg
デリカが修理中(オカマ掘られましたイテテ)ということもあり、毎日使い倒しています。

非力なエンジンをぶん回して走る。楽しい。もちろん遅い。しかし目線が低いので普段遣いの法定速度内でスリル満点。

これこれ!前に乗っていた1000の楽しさを取り戻した気分。家族にももちろん好評。

***

ガレージの模様替え、デリカが戻るまでに済ませないといけません。

Comments

by あつし

そーいえば最初に乗ったミニがこんなのでしたな。
なるほど~

こちらも法定速度内でバンバン回して楽しんでます。
バイパスの坂で「さあ何速で乗り越えたろ」なんて考えながら走ってます。

Comment#5826
  • 2011-05-07(Sat) 19:15:04
  • Mail
  • URL
  • Edit
by MAKOTO

いいですね~!日英自動車のころのMini1000HLでしょうか?

僕は2CVや4が好きだったのです。それが今はC4VTSに。いつかは2CV・・

Comment#5827
  • 2011-05-07(Sat) 20:39:50
  • Mail
  • URL
  • Edit
by tetsu

>あつしくん:
そして結局振り出しに戻ったわけで(笑)。死ぬまで治らんね。

約20年ぶりのミニからの景色は、壁のように立ちはだかるミニバンがやたらと多くて速い。その中で何とか流れにのる感じ、なかなか楽しいです。

Comment#5828
  • 2011-05-08(Sun) 09:09:28
  • Mail
  • URL
  • Edit
by tetsu

>MAKOTOさん:
どうもありがとうございます。これはHLの次、オースチンローバージャパンができたころのモデルです。エンジンがメトロと同じA+エンジンで、12インチでディスクブレーキ。ま、珍しくも何ともない。そこが大変気に入ったわけです。

そういえばシトロエンに乗っておられましたよね。近代の欧州車ももちろん楽しいですけど、バイクに乗り倒した今なら2CVなり4なり、あの辺りの時代に開発されたクルマ、さらに面白いと感じると思います。

Comment#5829
  • 2011-05-08(Sun) 09:49:05
  • Mail
  • URL
  • Edit
by オムライス

はじめまして?(笑)ガソリンスタンドでアルバイト中に声を掛けさせていただき、スタンドから現在の太平のゆまで緑のミニに乗せてもらった者です。それ以来、中毒になってしまい今に至ります。懐かしい写真ですね~。当時は、貴重な経験をさせていただき ありがとうございました。

Comment#5830
  • 2011-05-10(Tue) 21:24:24
  • Mail
  • URL
  • Edit
by tetsu

>オムライスさん:
先日はどうも~。miniといい、うk(笑)といい、結果的に住んでいる場所といい、考えてみれば完全に腐れ縁ですよね。こうやって趣味の世界は引き継がれていくのかもしれません。レアな物でもそうでないものでもminiはmini!再び生活に取り込みましょう。

Comment#5831
Post a Comment
管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

トラックバックURLはこちら
http://fujitetsu.blog12.fc2.com/tb.php/1776-ac21f45f