Contents

ことこと

GX750のエンジンは前二ヶ所+後の貫通シャフトで固定されています。

が、キックペダルでエンジンを踏み込むと
110712 (3)

微妙に「ことこと」動いているような気がします。

あまりに気になったんでちょっとのぞいてみると
110712 (8)
こいつがくるくる動く。ちなみにこれはエンジンとフレームの隙間をつめるスペーサーのようなもの。

え~緩んでるの?と思って
110712 (4)
ここのナットを思い切り締めてみますが全く変化無し。ま、でもこんなもんでフレームがたわむようではダメ。考えたら当たり前か・・・。

もう一度良く見ると
110712 (9)
貫通シャフトの寸法とエンジンの寸法がかなりルーズ。

110712 (6)
固定、と言うより「シャフトの上に乗っけてるだけ」と言う感じ。

こんなもんなんか?と思ってちょっと調べてみました。するとこのフォーラムで気になるコメント。

上から6つ目のRED MANさんが「ここのパーツを普通のスペーサーにしたらハンドリングが良くなった!振動も減った!」と。

じゃ、やってみようってことで
110712 (15)
コーナンで適当なワッシャを買ってきました。が、入んない(笑)。

この部分に入っているパーツ
110712 (16)
110712.jpg
ゴムが間に挟んであるので、恐らくダンパー的な機能を狙っていた?

新品時はもしかしたら効いてたのが、経年劣化で縮んで今のような状態になっている、と言う仮説。

ま、でもこれは必ず変化しそうな感じがするので引き続き色々やって見ます。

Comments

by にえ

今日、例のブツを発送しようと思ってましたが…。

なんだったら、カラー作りましょうか?!
内径12mmで、外径が30mmちょっとでしょ。

あまり薄いと、ひじょーに難儀ですから、ひとまず純正のゴムは使わない前提のプレーンなカラーになりますが…。
厚みさえ指定してくれたら、この週末にもササっと作っておきますよ。(例のブツに同封しておきます)

Comment#5888
by tetsu

>にえさん:
ありがとう!後程DMします。

Comment#5889
Post a Comment
管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

トラックバックURLはこちら
http://fujitetsu.blog12.fc2.com/tb.php/1849-83f431f4