FC2ブログ

Contents

集中と持続

作業しているうちに全くうんともすんとも言わなくなったBonnie。配線図をじっくり見て、テスターをあてると
110909 (5)
ここ。イグニッションスイッチで途絶えています。ちなみにこの写真は前回見たときに断線を発見した時の写真。繋ぎましたが、ダメ。

しかし何でこんなもんがタイラップで留められてる?と思い、タイラップを切ってみると
110909 (2)
なるほど。。明らかにばらした形跡が。配線の内容を確認したかったのか、それとも・・・。とにかく、接点のアタリがきつくて部分的にほとんどなくなっています。これが断線の原因?

さらに調べを進めると
110909 (6)
パーツリストには平型端子が書かれています。ということは、こいつはもしや外品を改造して取り付けたのかも。どおりでギボシがここだけフツーの端子なのか・・・。

さらに。

バッテリーマイナス端子(ポジティブアースなんです)からレクチファイヤーへ繋がる電源。その先に繋がるはずの
110909 (3)
ツェナーダイオードへの配線が・・・無い。ちょっと調べると、こいつがパンクしやすく、パンクした際はエンジン停止。で、このダイオードへの配線を外すととりあえずエンジンがかかり移動できる、と。予備のツェナーダイオードを持って走る人もいるようで。

おそらく前オーナーが応急作業をして、そのまま僕の手元へ…というストーリーかと。

・・・てなことがじわじわハラに落ちつつある今日この頃。毎日少しずつ。ちょっと考えてわからなくなったらすぐやめる。そして、また次の日かんがえる。

で、色んなことをこなしながら、アタマの片隅で絶えずこのことを考えていると、ふっとヒラメク瞬間。この瞬間が最高に楽しい。

現在部品待ち。答え合わせが楽しみです。

Comments

Post a Comment
管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

トラックバックURLはこちら
http://fujitetsu.blog12.fc2.com/tb.php/1873-38aa1d25