Contents

オイル交換

購入時、オイルを見るとかなりきれいだったのでそのまま乗ってました。前回38971km。今回
110924.jpg
40726km。何でもこのクルマ、2000kmが交換の目安だそうで。すごいね。

じゃ
110924 (11)
作業開始。

抜いてみましょう。
110924 (13)
24mm・・・ではないと思いますがこれで外れました。ちゃんとしたの買わないといけません。

オイルの様子は
110924 (14)
結構なもんです。シフト操作もやはり違和感ありました。

ドレンは
110924 (15)
ま、こんなもんでしょう。

エレメントも交換。これが大苦戦。どうしてこんなに馬鹿締めするのか。。わざわざ2時間かけて買いに行ったフィルターレンチでも外れてくれず、結局手元にあったレンチで
110924 (16)
なんとか摘出。

さて
110924 (12)
オイルはA.S.H. PSE10W40、エレメントは純正。ミニのエンジンはバイクと同じでミッションオイルを持たない構造。絶対、かわるはず。オイルのグレード・番手は販売元さんと協議の末、決定。

オイルを補給し、エレメントにも
110924 (17)
ちょっとオイルを補給。

ついでに
110924 (18)
ブロックの掃除なんかもしつつ、完成。鋳物のバリ、はんぱない・・・ルーターで取ろうかな。

***

試走。

予想以上!シフトがスパスパ決まります。加速感も例の感じがじわじわ。やっぱいいわ、このオイル。あとはこの感じがどれだけもってくれるか、ですね。

しかし、オイル換えるだけでこんなに楽しめるとは・・・まっだまだやること満載。自分でいじって乗って楽しむ4輪のMT車、想像以上。

Comments

オイルエレメント by 長島 政彦

いつも拝見しています。
ミニのオイルエレメントは、トヨタ車の物が付きます。パッキンも良く安くていいです。品番は覚えてませんが、ミニのエレメントと同サイズのトヨタ車用ではメジャーなサイズです。

Comment#6245
  • 2012-10-25(Thu) 12:42:56
  • Mail
  • URL
  • Edit
by tetsu

>長島 政彦さま:
コメントありがとうございます。いい情報をありがとうございました。最近バイクにかまけてあまり乗ってませんが、手放す気になれない存在です。

Comment#6246
  • 2012-10-25(Thu) 13:13:42
  • Mail
  • URL
  • Edit
Post a Comment
管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

トラックバックURLはこちら
http://fujitetsu.blog12.fc2.com/tb.php/1885-2c1544f6