Contents

僕らしい

えー、毎度お恥ずかしいお話を。

***

愛でる会から戻ってBonnieをやるか、とごそごそしているとokakenさん再び登場。「GX750のマフラー、もっときれいにするように!」とのご指摘とともに持ってきたメタルコンパウンドで磨き始めました。磨きの師匠。

で、その流れでBonnieの電気周りを一緒に見てもらいました。

火が飛ばない、ってことはコイルがパンクした?とりあえずテストしてみようってことで
111002 (60)
LM3のときに買って使わず置いていた

111002 (61)
DYNAのコイルを仮付け。さて。

・・・変化なし。

ということは
111002 (62)
一から見てみましょう。

いろいろ調べていくと「アースはどこ?」と言う話に。一本あるのでそれ、と思ってましたが、調べてみるとそれはテールランプ用のアース。バッテリーからボディーへ落ちるアース線が見当たらない。

で、このラインが気になってたんです。先日の作業で溶けかかっていた線。ちなみに色は
111002 (64)
黒(=電源・マイナス端子)なんですが

111002 (65)
ここで赤(=アース)と共締めされているんです。

と言うことはここで回路が出来上がってしまってるんじゃない?

で、試しにこの黒線をアースに接続すると・・・ちゃんと動く。。。

元々はちゃんと接続されていたんでしょうけど、僕が途中で配線を忘れ、同色で結線。で、負のループへ(笑)。

また同じ失敗をしない為に
111002 (66)
配線の色をそろえておきました。

相変わらず、ですね。。

Comments

Post a Comment
管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

トラックバックURLはこちら
http://fujitetsu.blog12.fc2.com/tb.php/1892-9cbab104