Contents

レクチファイヤ点検

okakenさんにわかり易く教えていただいたので、頭の中にイメージがあるうちに触れてみました。
111002 (68)

レクチファイヤ(整流器)とは電気の流れを一方通行させるもの。だからテストは2種類。進行方向に抵抗無く進めるか、それと逆方向に行かないようになっているか。マニュアルを見ると
111002 (69)
上の段が進行方向のテスト、下の段が逆方向のテスト、ですね。

バッテリーを繋がなくてもテスターの抵抗値計測モードでわかりますよ、とのこと。Ω(オーム)ってやつね。

では実験開始。
進行方向は
111002 (70)

111002 (71)

111002 (72)

111002 (73)
どれもほぼ同じ数値。抵抗なし、です。

続いて逆方向に電流が戻らないよう、しっかり抵抗があるかどうか。
111002 (74)
ほぉほぉ なるほど。

111002 (75)

111002 (76)

111002 (77)
ありゃ。一番最後のが抵抗してないですね。

早速パーツ発注しました。

***

しかし良い勉強になってます。いわゆるレクチファイヤレギュレータなら交換してぽい、ですけど、こうやって切り分けられているからこそ仕組みもわかり、何より全く動けなくなることがないというメリットが理解できました。あとは走らせて、そのうちこの部分のトラブルを経験し、その場で対処できれば、その安心感はさらに深まるのではないかと。

***

さて、テストランはもうちょい・・・かな?

Comments

by 飛行機屋

毎度です。
先日久しぶりにTDRに乗りましたところ、TDR250のはずがTDR125になっていました。
はあ~ プラグ交換で済むことを祈ってます。

Comment#5954
  • 2011-10-08(Sat) 23:23:24
  • Mail
  • URL
  • Edit
by tetsu

>飛行機屋さん:
ありゃ。パンクしてなければいいんですが。。一度ツーリング行きたいですね!

Comment#5955
  • 2011-10-09(Sun) 04:21:46
  • Mail
  • URL
  • Edit
by ラウペン

その計測器がガイガーカウンターに見えるのは私だけでしょうか。
でもいつも感服しながらブログ見ています。整備を通り越し、レストアの世界へまっしぐら。もっと深く行ってください。

Comment#5966
  • 2011-10-18(Tue) 01:23:33
  • Mail
  • URL
  • Edit
by tetsu

>ラウペンさん:
大丈夫。直ちに影響ありませんから・・・10ネンゴハシランケド。。

***

動いてなくても動いてても、こうやっていろいろ自分でいじってハラに落ちないと安心できないようになってしまいました。言い換えると、手のかかるバイクほど、出来上がってからはより安心感が生まれる。

そういう意味でいくとこのバイク、ますます愛着と安心感を得ることができそうです。やること満載。

スペアエンジンをどこかで調達してばらして組んで遊んでみたいなぁ、なんて思ってます。

Comment#5969
  • 2011-10-18(Tue) 20:52:45
  • Mail
  • URL
  • Edit
Post a Comment
管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

トラックバックURLはこちら
http://fujitetsu.blog12.fc2.com/tb.php/1893-50407535