Contents

エンジンマウントシャフトのカラー変更

このときににえちゃんに作ってもらった
111016.jpg
カラーを組みつけてみました。

まずは
111016 (3)
左右のステップホルダーを外し

前のエンジンマウントボルトを外し

111016 (2)
後のマウントシャフトのボルトを外し、シャフトが軽く動くくらいまでエンジンをわずかにジャッキアップ。

111016 (8)
ほい取れた。

ちなみに
111016 (5)
左側はぴったりフィットしているし、ゴムをサンドウィッチすることで狙ったと思われる振動吸収もある程度やってくれそうな気がするので、とりあえずこのまま行ってみます。

さて
111016 (4)
再度パーツの確認。

111016 (7)

111016 (6)
こんな感じです。

装着。

外径はばっちり。幅はほぼぴったり。が、フレーム~エンジンと完全密着とは行かず。シクネスゲージをあてるとあと0.5mmから0.55mmぐらいあればほぼジャストサイズ。でも、あまりタイトにしすぎると装着が難しくなるし・・・計測ってむずかしい。

とはいえノーマルは2mm近く隙間があり、そこではエンジンとフレームがごそごそ動いていたはず。その隙間を詰めることで、変化を得ることができるのがどうかを確認するのが今回の目的。

さて、試走。

・・・ほお・・・ふむふむ・・・あれ?・・・うーん・・・え?・・・おや?・・・これはもしや。。

近所をちょろちょろ走っただけなので何なんですが、「変化あり」と判断します。タイトターンの立ち上がりでの開けはじめで特に。

しかし、わずかながらもその変化を「自分から探しに行っている感」が邪魔をしているような気も。ロングランで様子を見たいと思います。

Comments

by にえ

寸法違いのものが必要だったら、いつでもいうてくださいね(^^)
外径の精度が要求されないから、そんなに手間かかりませんので!

Comment#5965
  • 2011-10-17(Mon) 08:15:55
  • Mail
  • URL
  • Edit
by tetsu

>にえちゃん:
ありがとう!実は他にもお願いしたいカラーがございまして・・・また相談にあがります。

Comment#5968
  • 2011-10-18(Tue) 20:43:53
  • Mail
  • URL
  • Edit
Post a Comment
管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

トラックバックURLはこちら
http://fujitetsu.blog12.fc2.com/tb.php/1901-89960e48