Contents

まだまだ


今日は昼からBonnieをごそごそ。

出来事が多すぎるので箇条書き。

プライマリーチェーンカバーのガスケット、三回目の失敗。まだ漏れる。

前回の失火原因を調査。とりあえず点火時期をタイミングライトで確認。ケガキ線、全く出ず。ん?

Tigarworksさんに電話相談。「でも前に走ってるのを見た限りでは特に問題ないと思いますよ~」…じゃあ気にしない。俺、単純。

とりあえず動かしてみようと準備してたらokakenさん登場。

じゃ出発、と思ったらエンスト。クラッチ張り付き。何度かやらかす。

で、前に思い付いたことを実践。エンジンをかけ、押して勢いをつけ飛び乗り、ギヤを入れ、アクセルをオンオフ。何度か目のアクセルオフで解ける。ひとつ成長した?


今日の検証目的は前回の失火原因調査。30分位走ると突然調子が悪くなるという現象を再現させるため、あてもなく走る。

果たして30分後。来た。2次エアを吸ったような症状。予定通り。エンストしつつ、近くの2りんかんへ。

キャブのエアスクリューかなぁ、と触っていると、アクセルワイヤーがちゃんとスムーズに動かないことを発見。交換決定。

で、プラグを見ると、左右違う番手&7番と8番という高熱価のものが入っていたという…購入時の動作確認のときのまんまでした。ったく、ちゃんと見なさい。

プラグを替えると普通にアイドリング。恐らく原因はプラグ(-_-;)

あとはスロットルバルブの微調整で次に進めそう。

okakenさんと別れて、家の近くでエアスクリューを弄くってるとエンスト。再始動させようとすると今度はキックペダルがおりない。ガッチガチ。とりあえず家まで押して戻る。

クラッチを握るとキックペダルは踏み下ろせる。繋ぐとダメ。もしや…抱きつきor焼きつき?一気に緊張が走る。

ミッションオイルの投入口から中を覗く。特に大きな変化は見られない。

もしや、何かの拍子で咬み込んでるだけ?つか、そんなことあるの?と思いつつ、ギヤを入れ、バイクを押し引き。しかし変化は無し。

終わったかなこりゃ。ちょっと疲れたのでしばし仮眠。

ふと思いつき目をさます。

プラグを抜き、5速に入れ、クラッチを握らず押し引き。お、ピストンの動く音。ひょこひょこ。

でもオイルのウォーニングランプは不灯のままだし、オイルポンプのトラブルが多いらしいし、仮眠の間に冷えて動くようになったのかもしれないし…気は抜けません。要確認。


再始動を試みる。エンジンはかかるがばすばす言う。見るとアクセルワイヤーがとうとうダメ。左のキャブが全く動いてない。アクセルワイヤーが来るまで、大人しくしよう。

***

こうやって、少しずつ理解し仲良くなっていく。ま、ぼちぼちいこか。


Comments

by ピッツS

少しずつ心を許してくれる相棒、いや彼女みたいで、いいじゃないですか。
長い付き合いになりそうですね。

Comment#5981
  • 2011-11-04(Fri) 22:51:13
  • Mail
  • URL
  • Edit
by tetsu

>ピッツSさん:
今のところ、こちらが一方的に御用聞き状態(笑)。こちらの言い分も聞いてもらえるようになるよう、精進したいと思います。

Comment#5985
  • 2011-11-06(Sun) 23:21:27
  • Mail
  • URL
  • Edit
Post a Comment
管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

トラックバックURLはこちら
http://fujitetsu.blog12.fc2.com/tb.php/1907-1d6e8615