Contents

多彩

あー、昨日は濃かった・・・さまざまな刺激を頂き、脳みそ内のデフラグ完了って感じ。妙にすっきり。

***

購入当初より不灯状態だった
120121 (1)
オイルのウォーニングランプ。球切れではない様子。

スイッチを外すとオイルがどばーっと出てくるはずなんでやだね~、と思ってスルーしていました。が、考えたら危ない。。と言うことでチェック。

幸いオイルはそんなに出てこない。エンジン冷えてるし、オイル固めだし。ウエスでこより作ってふたしました。

さて、スイッチ。油圧がかかると接点が離れ、ランプが消えるという単純な機械式。これが壊れているのかと予想していました。しかし。
120121 (5)
問題なし。

ということはどこかで断線?

スイッチ側コネクタと
120121 (2)

120121 (3)
ソケットの配線、通電してないとだめですが、反応なし。断線ですね。

しかし
120121 (4)
コネクタっぽいのもないし。

何なんだろう・・・と、とりあえず配線をきゅっ、と引っ張ってみると
120121 (7)
つるーん。産まれました。。

おそらくこの
120121 (9)
硬化したメインハーネスの被覆の折れ目が配線をギロチンカットしちゃったのではないかと。

メインハーネスの中を再び通すのはちょっと難しかったので、それに沿わせるようなかたちで修復。
120121 (8)
でけた。

ハイビームの配線が怪しかったので併せて修復。灯火類、やっと全部仕上がりました。

その後、メーターケーブルの取り回しをあーやこーややってみたり、部品を発注したり。見えてる課題は徐々に解消。今までのことを考えると、いいペース。

しっかし、多彩な壊れ方するよね~いい勉強させてもらってます。

Comments

Post a Comment
管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

トラックバックURLはこちら
http://fujitetsu.blog12.fc2.com/tb.php/1992-20bce720