Contents

新しい

ラジオで偶然聞いた「タイスの瞑想曲」。良く聞く曲なのに何故かびびびび、ときた。何だ?この感覚。

実は僕、子供の頃バイオリンを7年間習っていたんです。今は全く弾けなくなりましたが。

習い事には良くある話で、他聞に漏れず正直「好きでやっていたわけではない」こと。もちろん同じように弾けるわけ無いし、そもそもそんなことあれから一度も思ったこと無かったのに「もう一度弾いてみようかな?」と。そう思わせる不思議な「波」を感じました。

ずーっと昔にやってたことなのに、何故か妙にココロに新しい。

***

調べてみるとその演奏は眞田彩さんと言うViolinist。経歴に加え、そのラジオ番組で語っていた音楽を愉しむ生活をうかがいなるほど・・・と。その人の「根っこ」が音に出ているような気がしました。

来月、近所で演奏が聴けるとのこと。楽しみがひとつ増えました。

***

引っ張り出してみた。
120413 (2)
問題はどこで練習するかだなぁ・・・ぎーこぎーこ恥ずかしいし(笑)。

Comments

Post a Comment
管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

トラックバックURLはこちら
http://fujitetsu.blog12.fc2.com/tb.php/2037-b94a1805