Contents

良く減る

そういや最近オイルを見てない、と思ってチェックしてみると
120520 (2)
げ、無い。

覗き込むと
120520 (3)
あらー、やってもた。。

交換後わずか1600kmほどなんですが・・・ま、抜いてみましょ。
120520 (4)
ん~1Lちょいはあるはず。規定は2.2Lなので半分くらいか。

さて次のオイル銘柄。いろーんな方と話した情報。

・1000kmごとに交換する方も居る。

・様々な事例を見るに、半化学合成や全化学合成はやめといたほうがよい。

・いいのはやはりシングルグレードの#40か#50。

・冬でも#50で通している人も居るぐらい。

ってことでシングルグレードのオイルを探しました。が、なかなかない。

うちの会社で以前使用していた純正指定のオイルが#40。これにしよう、と思いつつもこれからの気温のことを考えると#50にしておきたい、ってことで今回はパス。

さらに調べるとハーレーでこの番手を良く使うという情報を聞く。というわけでうちから一番近いハーレーのお店へ。昔っからずーっとあったんで気になってたんですよね。中には旧いハーレーが数台。1971年あたりまでのハーレーはかなり興味をそそられることを知りつつ。

120520 (1)
分けてもらいました。

規定量を投入。
120520 (5)
OKですね。

冷えているときのアイドリングが少しダルになったくらいであとは概ね好ましくなったような気がします。特に加速時。A.S.H.のときはスパッと回しきってしまう感じでしたが、これに変えてオイルの重さがトルクに還元されたような。そんな感じ。クリアランスの大きなエンジンにはそれなりのオイルのほうがいいかもですね。

***

11200mile

Comments

Post a Comment
管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

トラックバックURLはこちら
http://fujitetsu.blog12.fc2.com/tb.php/2075-eefe96f1