Contents

理解者限定ツーリング

昨日も朝からぶらぶら。前日、okakenさんと電話。ご一緒いただくことに。Triumphで一緒に走るのは初めてかな?

集合。
120603 (1)

120603 (2)
いいなぁ・・・T120R。

出発時、家の近所で雨がぱらっと来ました。雨雲レーダーを見ると微妙な感じ。ま、とりあえず行きましょう。

と、ステップが緩んでいることを発見。先日締めたんですがまた・・・いまやってもいいですか?「もちろん!」
120603 (3)
手元にある工具で何とかやっつけ。

***

行き先は高野山。さて、どうなることやら。

まずは鍋谷峠。良く似たバイク、そしてマナーのある達者な相方。一緒に走っていてものすごくラクで愉しい。ええなぁ。

一山越えたあたりでT120R、失火・エンジン停止。しばらく冷やすと復帰するとのことなので、僕はその間
120603 (4)
キャブをごそごそ。4000rpmあたりの引っかかり、現在のMJ #240がでか過ぎるのでは?という仮定。#220に変更。

鳥の声を聞きながらの作業。
120603 (5)
いいもんです。

さて高野山道路。がぼがぼ言って進みません。4000rpmあたりで引っかかってそこから上に行かない。シフトダウンして高回転をキープしてやれば走るんですが、しんどい。okakenさんは恐らく3速から下は使っていない様子でしたが、僕は3速より上は使っていない。。そんな感じ。

高野龍神スカイラインに入っても症状は良く似たもの。標高云々ではないと思われるレベル。ASを締めたり開けたり。何をやってもよくならない。強いて言うなら濃くすると調子よくなるような気が。理論上は逆のはずなんですが。。

護摩壇山パーキングでプラグチェック。
120603 (6)
真っ黒、特に右。

そういやチェックしていない右側の点火タイミング。
120603 (7)
ここかなぁ・・・

ってことで「勘」でさわってみることに。右の配線色をチェック。
120603 (8)
黒・黄。はい。

左に比べてクリアランスが狭かったので
120603 (9)
広げる。が、変化無し。

ベースプレートを
120603 (10)
早めたり遅くしたり。しかし、変化無し。何をやっても一緒。

とりあえず初期状態に戻し、出発。

***

高野龍神スカイラインの下りをぴゅーん。快走。

決して速い、というわけではないと思う。が、速く走れていると感じることができる。実に愉しい。知らないコーナーにそこそこのスピードでぽーんと入ってもおっとっと、とならない。思うところにラインを運べるので、安心してコーナーをクリアしていける。

例えばダンピングしかり、ばねレートしかり。サス単品に注目すると正直まともに走ることすら・・・となるけど、しっかり走る。しかも面白い。サスやらタイヤにあまり依存しない、ってことになるのか。

別体やらなんやら、エンジンばかりに気が行きがちですがこのバイク、実は車体が相当錬られたものではないか、と。

国産4発からオフロードバイク、DucatiやBMWを乗りに乗り倒したokakenさんがヘルメットを脱いで一言「愉しい!」と少年のような表情。共感。

***

さて、昼飯。その前にプラグチェック。
120603 (11)
ありゃ。さらにひどい。

飯を食いながら瞑想。とりあえずプラグ交換してみることに。出発。・・・すると。例の谷が消えました。プラグ?

しかし程なく元通り。ん~、すぐにかぶってしまう何か、ですかね。思い出したとある情報にめぼしをつけつつ。

***

山越えをあと1つ残したところでokakenさんが「ガソリンいけます?」・・・さっきの山頂でリザーブになった旨を伝える。ま、最後の1つはたいしたことないしいけるでしょう・・・。
120603 (12)
無理でした。頂上を越えたあたりでエンジンストップ。

惰性で下り、20分ほど押して給油完了。10Km/L切ってました。なんちゅう悪さ。okakenさん、お待たせしました。

***

帰りの高速は回転フィールに違和感あり。いつもみたいに楽に回らない感じ。回しすぎ(8000rpmとかやりまくりw)で少しアタリが変わったか?タペット調整、見ないといけませんね。

最後のPAにて。
120603 (13)
オイルがぽたぽた漏れてきています。このエンジンにはオイルが入っていることを確認(笑)。ぼちぼちいきましょう。好いたところで止まり放題いじり放題勝手し放題の僕にお付き合いいただいたokakenさん、ご理解ご協力ありがとうございました。

***

帰宅。ブレーキを握るとメーターパネルの照明が点くので確認してみると
120603 (14)
アースがぽろり。配線引きなおし!

***

長男「おかえり~遅かったな。またどっかでエンジン止まったん?」

うっせwいろいろあるんじゃよ、バイク乗ってると。

続きは風呂で話すわ。行こ。
120603 (15)
風呂上りのマミーを味わいつつ、次はどこに行こうかなぁ、と。

Comments

Post a Comment
管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

トラックバックURLはこちら
http://fujitetsu.blog12.fc2.com/tb.php/2082-3ca14b18