Contents

チェーン交換

BonnieでもDTでもなく
1206242 (2)
こいつのね。

実は永らく悩まされていた異音の原因調査の際、ちょっとカムチェーンに悪さをして伸ばしてしまっていたのです。先日のツーリングでとどめをさせてしまい、今回いよいよ交換。

チェーンは
1206242 (3)
YO'SHI~さんに分けていただいたスペアエンジンに装着されていたものを利用。

作業開始。クリアランスは
1206242 (4)
特に問題なし。

毎度おなじみ
1206242 (5)

1206242 (6)
チェーンカット。構造上、このYAMAHA3気筒はこうしてやらないとチェーンが外せません。

失敗してもいい(?)ように
1206242 (1)
スペアのジョイントはまだあと3つ在庫。。

上からとれないかなぁと思って少しやってみましたがかえって遠回りになりそうだったので
1206242 (7)
ご開帳。

中では
1206242 (8)
こんな感じに。取れるわけありません。本当に手間のかかる・・・ま、種蒔いてるのは他の誰でもなく自分なんですけどねw

チェーンの比較
1206242 (9)
明らかに伸びてました。でも、これからつけるチェーンも結構・・・ま、とりあえずマシになるはず。

約3時間で作業終了。早くなったもんだ。。

***

翌朝。
1206243 (2)

さて、どうでしょう。

結果。かなり静かになりました。替えてはじめて前のひどさを再認識。

振動も減。つるつるです・・・ま、これはもしかしたらBonnieの振動が体に入ってしまってるからかもしれませんが。。

***

走りながらふと「あ、そういや長いこと見てないな」と、ここでリヤサスの設定確認。すると何とびっくり全抜き・・・俺、某RC誌の読者でしたっけ?

そりゃあかんわ・・・とりあえず伸び側減衰を3/11、圧側減衰を2/7に。

***

このセットで、久しぶりに走る某山道。少し前下がりになったのが功を奏したのか、だらだら回り込むブラインドでもくるくる曲がる。自由自在。安心して飛び込んでいける。

ちょっと休憩。

1206243 (4)

何とも言えない充実した気分、そして景色。いい写真が取れました。

***

程なくして、ざっ、と雨が落ちてきました。軽装備だったので、Uターン。高速を利用して帰路に。

高速域での力感。足回りのセットの加減もあってか、40km巡航も楽勝。四国のツーリング、なんであんなにしんどそうに回るんだろう・・・と思っていたんですが。カム回してるだけなのに、これ、かなり影響するんですね。

た、愉しい。。

道中、存在するパーキング全てに立ち寄り
1206243 (1)
リヤサスをごそごそ。結局伸び側減衰5/11が一番いいと感じました。高速巡航、楽勝。初めて足回りがエンジンに勝ちました(笑)。

***

騒音が減るだけと思っていたので、これまさに望外の喜び。単純ですね、僕。

Comments

by ピッツS

これ、こんな伸びてしまうのですか・・・
ちょっと驚きです。

Comment#6177
  • 2012-06-26(Tue) 22:23:16
  • Mail
  • URL
  • Edit
by tetsu

>ピッツSさん:
余計な実験をした結果、ですので普通はこんなに伸びません・・・多分。

Comment#6179
Post a Comment
管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

トラックバックURLはこちら
http://fujitetsu.blog12.fc2.com/tb.php/2098-7ba676fa