Contents

独特

チェーンの状態があまり良くない・・・と思ってましたがそれ以上に張りすぎのような感じがしたので点検。すると、全体的に張りすぎ+テンションが強くなる部分ではぱっつんぱっつん。とりあえず
1209093 (1)
少し緩めてみよう、と。

まずはチェーンのテンション計測。フロントスプロケットのセンター~リヤハブのセンターの距離のちょうど真ん中ってことです。
1209093 (2)
スプロケットカバー外して

1209093 (3)
計測。約530mm。センターにマジックできゅきゅ。

ぴかぴかのカーボンパーツ、僕にかかれば台無しですなw
1209093 (4)
ノギスで確認。なんと10mmあるなし。やばいねこりゃ。

このボルトでアジャスターが固定されています。マニュアル曰く2.8-3.3kg-mらしいんですが・・・ほぼ倍締め。
1209093 (5)
うりゃ、っと。

アジャスターですが
1209094.jpg
こんな感じの偏心カムを回して調整。

で、専用工具は無い(発注済・到着待ち)ので手持ちのフックレンチで。
1209093 (6)
とりあえずできました。買わんでもよかったな・・・。

しかしほんっっとうに微妙な調整を要します。ほんの僅かに動かしただけのつもりが大幅に動いたり。コツいります。難しい。

くー・・・きもちいいw

***

納得いくテンションになったので試乗。転がり具合がかなり改善。いい感じです。ベアリングがだめなのかと思ってましたが・・・ここでしたね。

しかし、僅かに車高が変わったような気が。よく調べると、偏心カムをアジャスターとしているため、チェーンアジャストで車高が変わると。で、その都度リンクロッドで車高調整・・・。もー本当にいちいち気持ちいいw

やっぱあのハイトゲージ要りますね。手配しましょう。

Comments

Post a Comment
管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

トラックバックURLはこちら
http://fujitetsu.blog12.fc2.com/tb.php/2145-26be53fb