Contents

思えば遠くへきたもんだ

前回のシェイクダウンで発見してしまった
121121 (2)
エンジンマウントのクラック。

少し緩めると
121121 (1)
がったんがったん。

無理して走り続けると突如ばきーん!でエンジンもミッションもお亡くなりになりそうな気がしたので、構造を理解・確認しつつ徐々に分解することにしました。大物に触れず、うまくエンジンマウントだけを降ろせればいいのになぁ、なんて思いつつ。

左側は
121121 (9)
割にすんなり外れてくれました。

よしよし、では右を…と思っていろいろやりましたが
121121 (6)
コンタクトブレーカーのユニットが邪魔してうまく抜けません。こいつを外そうと思いましたが奥の一番下のボルトにアクセスできない。手前のカバーにあるボルトを緩めてこの場で分解・・・も無理。

いろいろ見て、これはもしや・・・ほぼほぼ頭の中で覚悟を決めつつTigerworksさんに確認の電話を入れる。やはり、ですか~。

考えてても仕方ない。やりますか。

ドライブチェーンを
121121 (5)
外し

プライマリーチェーンも
121121 (4)
外し

クラッチ周りを
121121 (7)
外し

121121 (8)
ミッションを降ろす、と。

***

ばらしながら次々と見える課題。

・プライマリーチェーンの張り具合

・クラッチハウジングがきちんと垂直だせるか

・ドライブスプロケットとドリブンスプロケットとの整列、位置関係

・ミッションとエンジンとの位置関係

・・・全てが「フリー」自由なんです 嫌な意味でw

とんでもなく遠いところに来てしまったような気がします。。

***

とにかく
121121 (14)
産まれました~。

検証。

右側
エンジン~ミッション部
121121 (12)

ミッション~フレームマウント部
121121 (13)

左側
エンジン~ミッション部
121121 (11)

ミッション~フレームマウント部
121121 (10)
千切れて伸びて。。

そりゃこの車重で
DGNORTON.jpg
ばんばん跳んだらこうもなりますよね。。(MFよしだてんちょさま 無断拝借失礼!)

そんなわけで現在某所にて某野田くんに強化エンジンマウントを製作していただいております。テストの結果うまく行けば通販もたまわります。TRACKMASTER NORTONの皆様に是非w

***

・・・日曜のチキチキ、間に合うかなぁ。。

Comments

かんばれよ。 by DG

ありゃ~。あっちもこっちもクラック入ってましたか!俺は「ミッションマウントサイドに補強ステーでも充てたらええわ」と思ってたんやけど・・・・・がんばれよ。
間に合わんかったらGOLDに乗ったらえやん。
おもろいぞ!

Comment#6257
  • 2012-11-22(Thu) 21:39:56
  • Mail
  • URL
  • Edit
by tetsu

>DGさん:
ありがとうございます。走りの激しさがマシンにもろ出てました。いろいろいじくる理由が出来てもう…タマリマセンw

「行けるかどうか」なんて考えてたら行かない理由が先行しそうな気がしたので、とりあえずエントリーしました。間に合わせるべく、明日がんばります!

Comment#6258
  • 2012-11-22(Thu) 22:43:22
  • Mail
  • URL
  • Edit
これはアルミ? by コンプライアンス

断面見てるとステンとかじゃないように見えます。バラしてよかったですね。

Comment#6259
  • 2012-11-23(Fri) 07:06:14
  • Mail
  • URL
  • Edit
by tetsu

>コンプライアンスさん:
どうやらジュラルミンのようです。レーサーなので軽量化が優先!しかし今回作ったのは少し厚過ぎました。

Comment#6262
Post a Comment
管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

トラックバックURLはこちら
http://fujitetsu.blog12.fc2.com/tb.php/2184-d3a3fdaf