Contents

何だか浮かない月曜日。

前日のお酒もすっきり抜けたので、抜刀ツーリングに参加すべく出発。

しばらく走って感じる「同調が狂ってるな」。タンク乗っけるときにアクセルワイヤーがどないかなってるのかと。

集合地でやろうか・・・いやいや、いきなり出発前からみんなの前でそれはないやろ、ってことで手前の某レストラン駐車場へ。

***

タンクを降ろす前にコックから燃料ホースを引っこ抜く。

そのとき、何故か見えた画「燃料コックがタンクから外れ、ガソリンが滝のように出る」

まさかね・・・と思ったその数秒後。どばー。
1303171.jpg
えらいこっちゃ。。とりあえず指でフタをして考える。ガソリンが出切るのを待つか、それとも何か詰め物をするか、それともそれとも…

結局植え込みにタンクをひっくり返して置き、外れた燃料コックを確認。キャップのエア抜きからぴゅーっとでるガソリン。ま、さっきよりはましか、とタンク側のタップが見る。つ、つぶれてる・・・が、何山かは使えそうだったので思い切りねじ込む。とりあえず、止まる。

が、今度はキャブからオーバーフロー。

気持ちが折れる。

***

ツーリングは諦め、2本ほど入った路地。小学校の裏で、少年野球の元気のいい声を聴きつつのんびり
130317 (19)
キャブを外してゴミ取り。どっさり取れました。フィルターつけようかなぁ。

***

さて、変に時間も出来たし今日は徹底的に駄目だししよう、と。

すっきり走れるときもあるんだけども、それはプラグが新品のときだけ。僅か20分ほど。

それを過ぎると3,000rpmより上でげほげほとむせ始め、しまいにはアイドリングまで怪しくなり、ストール。プラグを点検すると真っ黒。

***

路肩に寄せ、プラグブラスターで掃除した中古プラグに交換。しかしはなから調子が悪い。外して火を飛ばしてみる。しっかりぱちっ、となる。プラグは関係ないのか、それとも一度かぶらせてしまったプラグはブラストを当てたくらいでは復活しないのか。

***

点火を大幅にいじってみる。が、変化なし。

これ、いつぞやの高野山、それから大山での症状と似てないか?

高野山の時は確か針を変えたとたん良くなった。もう針が減ったとか?キャブのトップキャップを開けて針を確認。極端なことはなし。

大山のときは標高が高すぎるからなのか、と結論づけたが、もしかしたら関係ないかも。

***

そしてスライドバルブ。歪んで引っかかるようになっていた。締めすぎるとボディーが歪んでしまうのか、それともスライドバルブが摩耗するのか。

ちょっとイラッとして目一杯開けたら右側が全開のまま戻らんようになってもた。こわ。クラッチを切り、キルスイッチでエンジンオフ。惰性でセブンイレブンの駐車場へ。

ふう。

外からキャブをこつこつ叩く「スタンっ」戻った。

今で13000マイル。キャブそのものの寿命?もしくはキャブのスライドバルブの寿命か。

***

セブンイレブンで朝飯。

***

出発。走りながらプラグキャップを外してみる。びりびりびりびり(笑)左を外すとぴったり半分だけ動いている。右を外すと…不整脈。げほげほぶぶんぶぶん言う。左がおかしいのか。

***

南港に到着。大阪モーターサイクルショーを見学。

何を思ったのか
130317 (20)
またやるんですね 3気筒。前回は「4気筒をやっているHやKと同じステージに立たない」という動機。今回は「トラ・アグスタがやってるから」ですかね。どんなのに仕上げてくるのか、楽しみです。

個人的にはHONDAがもっとも惹かれました。

これとか
130317 (22)

130317 (23)

130317 (24)

130317 (25)
いい感じ。もう全部ほかしてこんなのに・・・無理かw

あと
1303172.jpg
ナイトロンのサス。いいなぁ。

でもしかし
130317 (26)

130317 (27)

130317 (28)
駐車場が一番面白いという件。

ん~。山本くん、GSX-R750ちょうだい。

***

開け方を変える。じわっと開ける&3000rpmまでに抑えると問題が出にくい。

高回転で問題がある…ということは進角装置の動きが悪いのか?

帰宅してバラして点検。が、問題は見当たらず。スムーズに動く。念のためグリスアップして組み付け。

***

もしくは進角しきれていない?タイミングライトでしつこく確認。ばっちりオンライン。

***

とりあえずキャブの
130317 (29)
スライドバルブをスムーズに動くようにと

130317 (30)
ピカール荒目で摺り合わせ。

日も暮れ、力尽き、飯食って20時頃からうとうと。何も出来ずそのまま終了。

***

そして今日。妙なけだるさにさいなまれる。

単なる時間の無駄なのか、それともこの経験が血となり肉となるのか。

仕事のことなんて完全に忘れてやってるので気分転換にはなってるけど・・・しんど。

Comments

Post a Comment
管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

トラックバックURLはこちら
http://fujitetsu.blog12.fc2.com/tb.php/2237-32c1053f