Contents

問題再発

今日はTIGERWORKSさん主催のツーリング。
130429 (1)
前日告知でちょっと行こか、みたいな感じがとっても良い。

お天気は
130429 (2)
ご覧のとおり最高。

美山付近をうろうろ
130429 (3)

130429 (4)
GWの影響か、道の駅は人だらけでした。

ばーっと走って亀岡トライアルランドへ。
130429 (5)
ここでBSA GOLDSTARのT中さんと合流。トライアル練習中の先輩方を見学。

130429 (6)
TY175乗せてもらいました。本当に愉しい…競技関係なしならねw。

***

さて、今日は終始リヤブレーキの引きずりに悩まされました。集合するまでに1回、集合してから2回、後半はほぼ引きずりっぱなし。最後はがっつり踏み込んだような状態。ずーっと坂道走ってるような負荷がかかってかりかりノッキング。

エア抜きしてもすぐ元通り。限界はどこなのか、いっぺんやってみようと。火が出るのか、ぱーんと何かが破裂するのか。

だんだんひどくなってくる。焼けたローターにクラッチの臭いまで。。シフトチェンジの際、クラッチを切っただけで何かに後ろへ引っ張られるように失速。幹線道路は危険なので府道を利用。最後、イラッときて数回リヤブレーキを思い切り操作すると…地味に「すっぽ抜け」。スカスカに。ブレーキマスター、終了?

何とか帰宅。早速分解。
130429 (8)
あらら。ディスクも終了か。

ばばっと摘出。
130429 (9)

ブレーキラインの
130429 (10)
このくるっとなったのがまずいのか

キャリパーに目をやると
130429 (11)
あら、ダストシールがめくれ上がってます。熱が原因?

130429 (12)
こっち側のピストン、動きが渋い。でも全く動いてないわけじゃないんだよなぁ。ダストシール外して使うとか…やだなぁ。

もしくはこのキャリパーを諦めて
130429 (13)
ピッチ88.9mm・APの新しいキャリパーにするとか。でもフロントは全く問題ないんですなぁ。

もしくは気温。冬の間は問題があまり出なかったところを見ると気温も関係してるのかも。

***

ん~要素があまりに複雑で絞り込めんなぁ…。

とりあえず次はダストシールの加工。あってもなくてもピストンの動きが変わらないぐらいまで外周を薄く切削。

それでもダメなら次はダストシールを撤去。

それでもダメなら…キャリパー交換?こんなことで3Kも4Kも?付き合いきれんわw

問題が出やすい気温が高いうちにやってしまわないと。早くしないと冬が来てしまう…ってなんだかね。

Comments

by 強面1号

キャリパー、ホーニングしますか?

ホーニング機、在るので使って下さいよ。

Comment#6350
  • 2013-04-30(Tue) 23:11:14
  • Mail
  • URL
  • Edit
by tetsu

>強面1号さん:
ハンドホーニング(笑)です。開けてみて具合悪ければお世話になります。ありがとうございます!

Comment#6351
by ピッツS

キャリパーの写真みて、ふと思いだしのですが、ピストンの出方が左右で違うように見えます。
私の時はオイル管理が悪くて、キャリパーの分割部分に、細いオイルラインがあるじゃないですか。あの中に異物が詰まっていて、ホースの反対側の押し圧が足りなかったようで、引きずっていました。
もちろんケースバイケースなんですけど、ちゃんと管理しないとなあ~という、苦い思いが出てきたので。

Comment#6352
  • 2013-05-02(Thu) 01:20:09
  • Mail
  • URL
  • Edit
by tetsu

>ピッツSさん:
仰るとおりピストンの動きの悪さが恐らく原因かと。根拠を突き止めないと…GWはこれでつぶれそうです。

Comment#6353
by mekaanikko

昔、何しても引きずるキャリパーがあったのですが、同様に悩みまくった挙句、原因は、キャリパー自体の変形でした。背面からまっすぐ見ると、合わせ面をセンターにして、右側が上方向に、左側が下方向に変形していた・・・微妙な変形だと見た目には分からないかも?

Comment#6354
  • 2013-05-03(Fri) 19:30:09
  • Mail
  • URL
  • Edit
by tetsu

>メカニコさん:
ありがとうございます。さすがにそこまでは見てませんでした。でも可能性はありますよね。何と言っても初のディスクブレーキ採用モデルですから…。キャリパーも確認してみます。

Comment#6355
Post a Comment
管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

トラックバックURLはこちら
http://fujitetsu.blog12.fc2.com/tb.php/2268-3888c042