Contents

Vintage de Motocross Sugo 参戦記

行ってきました 初SUGO。

8/12夕方
130815 (1)
亀岡トライアルランドに集合。

トラックに積み替え。
130815 (2)
盛り上がってきます。

出発。ルートは
1308156.jpg
こんな感じ。839km。独りじゃとても無理な距離ですが、3交代4交代で行くとほんとにあっという間。体も眼も楽です。

18:00頃出発して
130815 (3)
翌朝4:30頃到着。関西と比べると涼しく、空気が乾いていてとても過ごしやすい。

テントを設営
130815 (4)

お向かいは
130815 (5)
先行してCCM/GSS/TRACKMASTERを運んでいただいたHOLLY EQUIPさん。お世話になりました!ピットエリアの入り口は関西圏、って感じ。

***

ブリーフィング開始。進行はエンデューロ界のトップライダー藤原選手だったり、MCはあの恩田組長だったり。結構チカラはいってるなぁ。

レースの詳細は追ってご報告。Wエントリーしたので合計6ヒート。コースがある程度分かり始めてからは、開けれるところはぶち回しまくり。今思えば最後の方はヒート気味だったのかな?とも思いますが、我がTRACKMASTER NORTON、本当によく走ってくれました。

ここからの
130815 (9)
オイル漏れやら

ボルトの
130815 (8)
脱落やら

バッテリーケースの
130815 (13)
破壊やらその他もろもろ。長山さん!またまたお世話になります…。

しかし走れば走るほど面白さが増してくる。ほんとうに楽しいコースでした。

表彰式
130815 (15)

クラス2位は
130815 (12)
DGさん。

クラス4位に
130815 (11)
TOKUさん。

クラス6位は#160かとさん。写真取り損ねました…失礼。

僕は
130815 (10)
何だかんだで何もなしw でも本当に面白かった。

***

お宿に移動しHOLLY EQUIPの皆さん、チームの名誉監督と懇親会。

僕の目の前には
130815 (17)
監督 宇野順一郎さんとHOLLY EQUIP FACTORY PILOT 小嶋城一さん。日本の2輪レース界創世記の名ライダーと、VMXに没頭する高校生が同じ席に。感慨深いなぁ。

結構呑んでケタケタ笑って喋って。

***

翌朝。
130815 (20)
これがSUGOかぁ。感無量。

昨日MX、今日ロード。
130815 (18)
忙しいけど楽しいなぁ。

***

今回は模擬レース形式の走行会。「古い車両」ということで1999年までのモデルが対象。99年なんて全然古くない!なんてぶつぶつ言うてるのはうちのピットだけw ま、一般的にはそういうことなんでしょう。

しかし僕にとってはパドック内はなかなか興味深いものでした。

お!
130815 (21)
GSX-R750。普段は街乗りで使われているそうです。

鉄フレームの
130815 (19)
GPZ600R。今思えば600ccって…大先見の明ですね。

NS250R ロスマンズと思いきや
130815 (23)
NS400R。この方、速かった!

わー
130815 (24)
Vガンマ。

やっぱいいなぁ
130815 (26)
3MA。いい音させて快走してました。

これは…
130815 (28)
オリジナルフレーム?

SRX250かな?
130815 (29)
パリっと仕上がってました。

CBR250R
130815 (30)
4気筒。今思えば贅沢な機械ですね。

駐車場も
130815 (42)

130815 (41)
いいですね~。

***

さて、我らが極東CLUB OBSOLETE
130815 (38)
今回もいろいろありました。

練習走行終了後、エキゾーストパイプが裂けたTJ師匠。偶然w持ってきていた溶接機で
130815 (31)
ぱっぱと修理。ご自身でOHされたエンジンは絶好調!

DGさんは同じく練習走行中にエンジンストップ。回収車両で帰還。
130815 (32)

「焼いたか?」「ガス欠?」
130815 (33)

130815 (34)
いけてますね。

その後Aさんのお陰で電装系のマイナートラブルを発見。事なきを得ました。

***

今回、サーキットデビューを果たすことになった#160かとさん。マシンはちょっとぶつぶつ言い出した
130815 (39)
BSA GOLDSTAR。テープの貼り方がなかなかワル。センス感じます。

「アンダートレイってどうつけるの?」「着けてなくってもいいみたいですよ」「ま、とりあえず着けましょ、マナーってことで」
130815 (35)

初車検「なんか言われるかなぁ~」
130815 (36)

「OKでーす」
130815 (37)
おお~

さて、行きましょう。
130815 (44)

メインストレートで待つ。

待ってる時の緊張感を是非お楽しみください。

無事完走。
130815 (45)
おかえり~

130815 (46)
「は~ 面白かった!」

***

さて、模擬レース。前の方には恐らく常連さん。
130815 (48)

130815 (47)

130815 (49)

スタート。

エンジンOHしたてのTJ師匠は慣らしも終えいよいよ全開。DGさんは徐々にペースを上げ少しずつ前走者をパス。今回最古のモリコウさん&MONDIAL「スピード差がありすぎるから途中で戻るかも」と言ってましたが何の何の見事完走。

記念撮影。
130815 (50)
ええ顔してはるなぁ。

僕は
130815 (51)
宇野カントクと記念撮影。面白いお話、ありがとうございました!

サーキットを早めに出て
130815 (52)
磐梯山の美しい稜線を堪能。

3:00頃
130815 (53)
無事亀岡に到着。各々散開。

レッドブルの効果が大阪市内で切れ、仮眠。
130815 (54)
明るくなってから帰宅。

***

カラッと乾いた風、美しい景色、よく考えられたON/OFF両コース。期待を大きく上回る楽しい2日間でした。

さて、掃除しよ!

Comments

お疲れ様でした~ by #160

色々とありがとうございました。
昨日お電話をいただいたみたいでしたが、早々と寝てしまっていて電話に気づかず申し訳ありませんでした。
本日お電話しましたがつながらずでしたので、こちらに連絡させていただいてます、またお電話くださーい。
それと動画を撮っていただいてありがとうございました。
現行車40台の中で走ると、ゴールドスターだけが恐ろしく遅いですね・・・ミヤケンさんのおっしゃる「動くシケイン」、まさにその通りでした。。なんだかお恥ずかしい限りです。

Comment#6404
  • 2013-08-16(Fri) 11:25:00
  • Mail
  • URL
  • Edit
by DG

6ヒ―ト! 素晴らしい! 良い思いでになりましたね!

Comment#6405
  • 2013-08-16(Fri) 20:15:56
  • Mail
  • URL
  • Edit
by tetsu

>#160さん:
お疲れ様でした!お電話の件、こちらこそ失礼しました。動画、勝手ながらアップさせていただきました。マシンの調子が…と聞いてたんで、みんなで「ちゃんと1周できるかな~」って心配してたんです。何の何の!って感じですね。例のプロジェクト、遂行できるように大慌てで整備進めます。

そうそう、聞きたかったことはアレです、どこかの服屋さんのHPアドレス。HusqvarnaとHODAKAと…。

Comment#6406
by tetsu

>DGさん:
いろいろとありがとうございました。マシンの状態、イベントの構成等やっとまともに乗れるタイミングがやってきた!と感じたのでここぞとばかりにいってみました。このバイク、愉しい!です。良いマシンをわけていただいたことに改めて感謝しております。

この調子(?)でロードも始めてみたいと思います!

Comment#6407
Post a Comment
管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

トラックバックURLはこちら
http://fujitetsu.blog12.fc2.com/tb.php/2323-735b7c3d