Contents

そしていつもの休日

今日は写真はゴザイマセン。

9:00 和歌山、田尻、河内長野、天王寺とお墓参りを一気にこなすべく、唯一登録済みのBONNIEを引っ張り出す。

9:30 ハンドルの調整やらチェーン調整やら、前から気になってたところをちょこちょこ。

9:40 とあるネジを調達すべくコーナンへ。

用事を済ませ、帰ろうとしたところ、エンジン始動せず。見ると右のプラグが点火しない。駐輪スペースは日陰なし。この炎天下での作業は「死ぬ」と判断、日陰のある二階の駐車場まで気合いでプッシュ。汗だく、息絶え絶え。。コーナン店内でドリンク&体冷却。

作業再開。コイルか?左右を差し替える。変化なし。

ということはコンタクトブレーカーからの配線?左右を差し替える。お、飛ぶ飛ばないの左右が入れ替わった。ということはブレーカー?見ると左側のベークライト(?)ワッシャが崩壊、アースしてしまっている。

コーナン店内に戻る。結構便利やなこれ。でかい工具箱の中で作業しているような感覚wいいのが見当たらなかったのでとりあえずビニールテープを購入し、ワッシャ代わりとする。組んでチェック。直った。元通りに組み直す。燃料タンクのクラック再発を確認しつつ。

14:45 帰宅。メシ抜きでここまで。菓子パンをかじり、とにかく行こうと。

***

15:00 出発。燃料入れて阪神高速から阪和道へ。バラバラ言うがまあ走る。キャブも減ってるしこの気温だし、こんなもんやろ。

順調に予定の出口付近まで来たので、手前のパーキングへ。プラグを変えてみようと。ゴソゴソやってるとクルマに乗ってきた人に声をかけられる。雑談。知り合いがTRIUMPH TSXに乗ってるそう。

プラグを替え、お先に出発。変化なし。

高速を降りる。開け閉めすると開度1/3より上でボコボコ言う。MJは冬のまま、230。上が濃すぎる?

嫁さんの実家に到着。菅生の土産と墓参りを済ませ、ほっと一安心。

庭先でMJを190へ。大きく振ってみる。土産にともらったメロンをくくりつけ出発。

が、相変わらずボコボコモソモソ。すぐに路肩で止まってポイントギャップチェック。右がちょい広い?狭くする。

同時にPJも調整。収まりいいのは3+1/2。減ったピストンの間からガソリンガバガバ行ってるから、こんな空気量でちょうどええんかなぁ。

帰りは山道を利用。ガソリン漏れが酷くなってきた。右太ももが絶えずガソリンでスーッとする。こりゃ皮膚炎症起こすかも。

信号もないルート。二つ目の山を越え、ウインカーをつけようとすると、点かない。ん?ホーンも、鳴らない。ん?日も少し落ちてきた。ヘッドライトを点ける。暗い。ヤバい。充電してない。

山越えのみで帰宅するつもりだったが急遽変更。回転数を抑え、市街地を目指す。だんだんヘッドライトの光量が落ちてくる。対向車線の右折車もこちらが確認しづらい様子。クルマの列に混ざり、可能な限り家に近づいてみる。

いよいよアイドリングすら怪しい。信号待ちでアクセルを煽り続ける。GPキャブの練習w

街灯が極端に減った。山越え。ちとまずいな、と目に付いたファミリーマートに入る。

実は先月末、想うところあってスマートフォンのデータ通信を解約。加えて昨晩端末自体を紛失。今まで頼ってもたれまくっていたツールがないのです。

店内で地図を立ち読み。現在地を確認し、エンジン始動を試みる。が、全くかからない。はい、終了。

ファミリーマートの店の人に事情を説明し、駐輪スペースにしばらく置かせてもらうことに。アルトワークスに乗ったワカゾーにじっとり見られつつ、しっかりハンドルロック。

***

くくりつけた荷物を持ち、駅まで歩く。スマホがないので駅までの道を見知らぬ人に訪ねる。結構遠い。汗だく。最寄りはJR箕島駅。20時時点でシャッター通り。のど乾いたし、せっかくなんでと唯一開いていた駅近の居酒屋に飛び込み。

生ビール2杯と地元の料理と。スマホがないのでぽつーんとテレビやらメニューやら眺める。後から来てとなりに座った同い年ぐらいの二人組の女性。ご近所話やら、どこそこ行きたいやら、子供の話やらを聞き耳立てて肴にする。ミナミの缶詰めバーと町内の盆踊りとキタの旨いたこ焼きと友達の離婚話とGRAND FRONT OSAKAと漁船の連帯保証人の話と。何とも言えない旅情を堪能し、おあいそ。何も調べず切符を買い、次の電車は40分後と知る。もうちょい横で話聞いときゃよかったなんて思いつつ。

行きたかったんだけどなぁ。そんな感じで明日のツーリングは行けません。参加される皆様、くれぐれも御安全に。

Comments

お電話ありがとうございました by #160

ホンマに大変やったんですね。。
いつもそのバイタリティに敬服いたします。
クラブマンレーシングに近づきますようお祈り申し上げます・・・

Comment#6408
  • 2013-08-17(Sat) 05:37:50
  • Mail
  • URL
  • Edit
by tetsu

>#160さん:
9月末までに出来るかどうか、かなり不安になってきました。まあ、とりあえずバタバタしてみます!

Comment#6409
  • 2013-08-18(Sun) 03:39:53
  • Mail
  • URL
  • Edit
おつかれさまでした by コンプライアンス?

 ココだけ抑えれば、という状況とは違うみたいだけど、まずはガソリン漏れをなんとかしたいですね。
 ウチのXVもこないだちょっと出かけた帰りに不調に。調べてみたら、ダイアフラムのピンホールが原因でした。

Comment#6410
  • 2013-08-18(Sun) 08:21:02
  • Mail
  • URL
  • Edit
by tetsu

>コンプライアンスさん:
構造上どうしてもちょっと動いてしまう箇所からの漏れなのでどうしたものかと。今日、WAKO'Sタンクライナーを使って補修してみます。

Comment#6411
Post a Comment
管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

トラックバックURLはこちら
http://fujitetsu.blog12.fc2.com/tb.php/2324-f3350090