Contents

競技車両とは

使い捨て。故にこんなもんかもしれませんが…

加速時やら、中回転域からぐいっとアクセルオープン~トルクが掛かってチェーンが左右に振動するような状態時に「からからちりちり」音がなる。ん?どこから?

と、よく見ると
130918 (31)
チェーンとフレームが干渉しているんです。

チェーンラインが結構タイト。
130918 (21)
フレームの際ぎりぎりを通っているので仕方がない。

眺めていると
130918 (23)
フレームの上から一枚、鉄板があてられています。しかし、このペースで行くとあっという間にこの当て板を突破し、フレームに穴が開いてしまいそうな勢い。ま、競技車両ですし1年持ちゃいい、ということなんでしょうけどね。

現状でこの干渉を回避する方法はひとつ「チェーンをびっしんびっしんに張る」…壊れるわw

***

後日FUSEさんでそんなハナシをしていると「あー、Apeとかもおんなじ事になりますね。」フロントスプロケットの取り付けががったがたなんで、チェーンが振りやすい、と。

とりあえず開けてみる。
130929 (3)
めちゃめちゃタイトですね。

チェーンを外してスプロケットを触ると
130929 (4)
確かにコトコト動く。外周で5mm以上。これがピシっとすれば改善されるかな?

いつもやってる定番対策があるようなので、お願いすることにしました。現在部品手配中。お世話になりますぅ。

***

帰り道。ストップランプが点かないことに気づく。電球かな?と戻ってみると

あらLED。
130929 (5)
配線が…

大嫌いなハンダ付け
130929 (6)
へ、へったくそw

130929 (7)
まあ何とか点いてくれました。

Comments

Post a Comment
管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

トラックバックURLはこちら
http://fujitetsu.blog12.fc2.com/tb.php/2341-a8e78aa4