Contents

チキチキ7参戦記

仕事に押し込まれまくって、結局整備にとりかかれたのは出発前日。前回の走行で最後の2周「ぶんぶぶん」失火っぽかったのでチェック。即発見。
131124 (1)
コンタクトブレーカーの配線はんだが取れかけ。はんだで補修。

タンク固定用ステーを留めるバンドのボルトと燃料タンクが干渉して亀裂発生。ホームセンターでFRP買って…と思いましたが、仕事でお世話になってるプロに依頼。
131124 (2)
お茶の子さいさい。ばっちりです。

あとは、エンジンマウントの増し締め・チェーンの清掃&アジャスト・エアクリーナーの掃除・エンジンオイルの補給・ギヤオイルのチェック・プラグの掃除などなど。初の2台積みも済ませ、就寝。

***

さて、当日。
131124 (7)
快晴!レースに向かう早朝の移動っていいなぁ。

今回のオブソリテント
131124 (9)
ものすごい台数が集結。過去最高?

朝のブリーフィング。
131124 (12)

131124 (13)
世代を超えてトップライダー達が集結。いいもの見れそうです。

***

ミーティングを終え走行準備。

エンジンをかけると、またしてももそもそ。DGさん「またか?!」 はいw

現象からして昨日作業した点火系。ポイントを見ると配線の先にあるぎぼしの角度が悪く、ブレーカーの板ばねと接触してました。緩めて位置変えて締め直して完了。落ち着いて一つずつ切り分けて考えることが少しずつ出来はじめているような気が。

***

9:00。練習走行開始。日陰はぬたっているがそれ以外の路面コンディションは最高。旧車向けのウォッシュボードで悩み、安全な設定のジャンプで徐々にチャレンジ。グリップは最高。開け開けで行ってもすっぽ抜けない。愉しく学べる設定。

ぎりぎりまでNortonで走って、最後の1周をMRで。750ccと175cc・右シフトと左シフト・4ストと2スト・激重と激軽…あまりに違いすぎる。が、まあそれなりになるもんだなぁ、と確認。

***

天気もいいし、メンバーいっぱい揃ったし、今日はよかった!もうええやん帰ろwなんて。普段大変な目に逢い続けている我々はこの時点でもう最高の充足感を得ていたのです。

さてと、と
131124 (10)
いいものを開封しはる本日は見物の英車番長。吞むの速すぎます。

「リックマンでエントリーしてる人居たはるで」と聞いてうろうろ。

見つけました。
131124 (14)

131124 (15)
うおおお これまたかなりのチキチキ具合。。

***

さて第1ヒート。まずはサンダークラス。スタート失敗→直線番長でほいほいと前に出る→でもDGさんに届かず、2番。おお、僕のバイク、ちゃんと動いてる!w

1枠おいてトレール・レゴラリータクラス。ここはエントリーも多く、おまけにモノサスが結構居るので一気に厳しめに。ここ最近トルクに頼りまくって走るバイクばっかりで小排気量の走らせ方を完全に忘れたままもたもたよろよろ走って10番。

続いてお昼前の45min.耐久にも出走。DGさんのHODAKAに乗せてもらう。こいつは左の逆シフト。今日乗るバイク、シフトパターン全部違う。上のほうにあるパワーバンドを使えばかなり元気に行ける。MRといい、この手のちっさい元気なバイクって面白い!

***

お昼はお弁当。
131124 (17)
うんま。ビールくれw

サンダークラス第2ヒート。スタートしてすぐYAMAHAの人がぐいぐい引っ張る。はっやいなぁきっついなぁと思ってついてたらどこかでエンスト(?)。後にみやけんさんに下りのストレートでずばっと抜かれる。SUGOのときと一緒のやられ方。重くてブレーキが利かないからどうしても下りで開けるの躊躇してしまうなぁ…と思ってたらトラぶってくれたw ウォッシュボードの走り方とジャンプの着地、バンクの使い方が少しずつ分かってきて、ラスト2周でまずはDGさんに追いつき、パス。最終ラップ。先行するのはHONDA CL72(っつったら今調べたら250cc…あんなに速いんですねびっくり)。パワーにモノを言わせ、追いついた!と思ったら黄旗→引く、が2回。。もーダメかなぁ、と思いつつ最後のジャンプセクションで目を瞑って頑張ってみたらなんと
131124.jpg
Photo by M.Imamura

逆転(わ、笑とる)そのままトップでゴール。ジャンプの着地、聞いたことない「ぐしゃん」っていう音が何度もw

体力を使い果たした状態でレゴラリータ第2ヒート。重いバイクのあとに乗ると何だか癒されるなぁ、と。抜くことも抜かれることもなく。通行人A、終了。今回初めてコースでMR175を走らせましたが…これ、かなり面白い!景色が広がった気がします。

***

マシンのスペックがばらばらなので順位なんてあれですけど
131124 (25)
諸先輩方を抑えての初優勝。うれしい。思い切り走らせることこそが貴重なマシンを分けていただいた方への最高の恩返しと勝手に思いこみます。

日も沈みしんしんと冷える中、じゃんけん大会を眺めつつ
131124 (29)
撤収。

スタッフのみなさん。
131124 (31)
お世話になりました!

***

家に戻り、クルマへシートの組み付けとバイクの洗車を済ませ
131124 (32)
完了。

風呂上がってビールを吞みつつ
131124 (33)
初の1等賞をチラ見しつつ。いろいろあるけど楽しいなぁ、なんて。

一癖も二癖もあるおもろい「オトナ」な仲間たちと一緒にあーやこーやと過ごす一日。来年も本当に楽しみです!

Comments

おめでとうございます by ピッツS

tetsuさん、やりましたね!
やっぱりお立ち台の真ん中に立つと、笑顔がちゃうか(笑)

Comment#6456
  • 2013-11-27(Wed) 22:32:42
  • Mail
  • URL
  • Edit
by tetsu

>ピッツSさん:
どーもありがとうございます。たまにはうまくいかないとねw

Comment#6457
Post a Comment
管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

トラックバックURLはこちら
http://fujitetsu.blog12.fc2.com/tb.php/2358-39608a5f