Contents

Campagnolo VENTO 16-HPW リヤフリー分解~組立…果たしてこれであってるのかなぁ。。

ここ最近少し踏み込むとリヤハブあたりからぺきぺき、と音が。ベアリングがダメになったのか?と分解してみると
131229 (2)
…予想以上に勝手にばらんばらんになってくれました。ぱっと見修復不能。ネットで調べてもこんなことやってる人いないし情報ないし。

堺の某老舗サイクルショップに持って行くと「あー、これはもうダメですね」この辺りの年式のパーツはもう出ないらしい。

こんなときはしばらく寝かせる。

***

たまーにアタマの中で思い返すこと数日。ふと思い立って作業開始。

部品の内容確認。

131229 (3)
アルミのシム2枚、位置決めできる凸付きのワッシャ

131229 (4)
フリーハブの中に収まるはずのスプリングと爪みたいなの。

131229 (5)
ベアリング(小球)9個とベアリングレース・ナット

131229 (6)
ベアリング(大球)9個とイモネジ付きナット

131229 (7)
どっかに収まるアルミリング

131229 (8)
アクスルシャフト。結構当たってますな。

131229 (9)
リヤフリー。

さて、とりあえずやってみましょう。

専用グリスとか持ってないので、手元にあるフツーのグリスで
131229 (10)
ボールを収める。ちなみに分解前はからっからでした。このシール、硬化して内側がパラパラと割れてしまいました。水の侵入が気になりますが、この上にカバーもあるしマメにグリスの状態をチェックすりゃいいかと。

スプロケット側にもベアリングボールを。
131229 (11)
こっちは大球だったかな。

アクスルシャフトを
131229 (12)
こっちから差し込み

反対側の
131229 (13)
ベアリングレースとなるナットをねじねじ

131229 (14)
このナットの締付けトルクでベアリングの当たりを調整する…はず。締めすぎると動きが悪くなり、いいところを通り過ぎるとガタが出る。大変わかり易い構造。何度か調整してこんなもんかな?というところで

131229 (15)
凸付ワッシャを入れ

131229 (16)
当たり位置を固定。

さて、嫌な予感がするフリーの組み立て。まずは
131229 (20)
アルミのリング

131229 (21)
恐らくここ

そしてフリーの爪。
131229 (22)
どーすんのこれ。

131229 (23)
こうかなぁ…でもすぐにびよ~んって飛んで行く。

こうすれば
131229 (25)
組めるんだけど全く意味が無い。ペダル回しても引っかからない。

色々試す。

輪ゴムで留める
131229 (29)
止めれるけど、ハブに組んだ後、取れない…

結局
131229 (30)
ワイヤーで固定して、ハブに組んだ後ワイヤーを解いてゆっくり引き抜いて完了。でけた!

あとは
131229 (26)
アルミのシムを2枚組んで

131229 (27)
スプリングワッシャーを組み

131229 (28)
ナットを締め付けてイモネジで固定。

バラバラにしたスプロケット、位置とかあるんかなぁ、と思ってたら
131229 (31)
入るところにしか入らないように各溝の幅が設定されていました。なーんだ、って感じで組付。

おお~。
131229 (33)
やりゃ出来るんですね…ってあとは長期間ちゃんと使えるかどうか。ま、ともかくやっと乗れるようになりました。嬉しい!

Comments

東京の自転車屋さん by ラウペン

おめでとうさんです。今年もよろしく。
さて、今東京の三田に住んでるんやけど、そこにけったいな自転車屋さんがあって、変なオヤジさんが年式の古いギヤチェンジャーをいっぱいコレクションしてる。ウエハラという名前のお店です。調達不能な部品の話に乗ってくれるかも。

Comment#6458
  • 2014-01-01(Wed) 16:00:14
  • Mail
  • URL
  • Edit
by tetsu

>ラウペンさん:
明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

シクロサロンウエハラさんですね。決して変なおじさんではありませんw老舗ですよ老舗。是非そのお店の顧客になって、入手した自転車で東京探索されることをオススメします。一度連れてって!

Comment#6461
by ラウペン

そうなんですね。じつは、すでにその店のお客になってます。大阪から持って行った20年物のマウンテンバイクを、タイヤ交換やブレーキ修正など、街中を走れるようにメンテしてもらったところです。まあ、お店はホントに「えっ、これが店だったの!」と2カ月毎日前を通っていても気づかなかった店でした。おやじさんは気さくに汚いバイクをメンテしてくれましたよ。

Comment#6462
  • 2014-01-04(Sat) 10:54:25
  • Mail
  • URL
  • Edit
by tetsu

>ラウペンさん:
そうですか!いいお店が近くにあって良いなぁ。機会があれば行ってみたいです。

Comment#6464
Post a Comment
管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

トラックバックURLはこちら
http://fujitetsu.blog12.fc2.com/tb.php/2362-4cc4a1d5