Contents

壊す

今までいったことの無いところへ。

最近海外のサイトで見かける改造車両。
140223 (32)

140223 (28)

140223 (30)

140223 (27)

140223 (26)
改造車両としてのいわゆるCafe Racerという括りに見る悪い意味での古臭さ(←個人的主観です)もなく、チョッパーという括りにみる悪い意味での汚らしさ(←同じく個人的主観です)もなく。歴史とか価値とかジャンルとかそんなところは全く気にも留めず、どれもこれもひたすら今の目線で自由気ままにやっている感じがかなりいい。そもそもオートバイの最重要機能の一つ「かっこつけるための道具」というところに真っ直ぐ行ってる感じが物凄く好ましく感じた。

中でも特に引っかかったのがこれ。
140223 (6)

140223 (8)

140223 (9)

140223 (7)
XV750。元の姿など完全にどっか行ってしまってます。エンジンのデザインが引き立つ構成にするだけでここまでかっこ良くなるのかと。この時に乗せてもらった中で実は一番印象に残っているオートバイ。いいなぁ。

FUSEさんでこのハナシを聞いていただく。すると、ノーマルパーツ流用でそこそこ行けるんじゃないかという見立て。写真の車両はアメリカのチョッパービルダーさんが手がけたのでフロントタイヤがマッチョだったり、リヤタイヤがそのままだったりするので、この辺りをあーしてこーしてしたら…というお話。

なるほど…

…あっw
140223 (13)
というわけで少し前に入手。

大きな改造なんて全くやったことないですし、今まではどちらかと言えばノーマル至上主義でやってきました。あえてその固定概念をぶっ壊して、やりたいようにやってみようと。

140223 (34)

140223 (33)

140223 (37)

140223 (36)

140223 (35)
走行3,500km、恐らく毛布かなんか掛けてずっと納屋で眠ってたと思われるようなちょい錆オリジナルコンディション。

早速使わないものを外して
140223 (14)
ぽい。

タンクをちょっと持ちあげるだけで
140223 (15)
雰囲気変わりますね~。

次はホイール&タイヤです。

Comments

by ピッツS

tetsuさんも好きねえ~
どんなになるか楽しみですね。
ミドルギヤの部分を、今度おもいきりアップしてくださいね。
実は非常にここが興味あるのです。

Comment#6470
  • 2014-03-01(Sat) 12:15:20
  • Mail
  • URL
  • Edit
by tetsu

>ピッツSさん:
期せずしてあっちゃこっちゃでネオカフェレーサー特集なるものが組まれ、もしかして超ベタな方向に進んでるのかも…不本意w

ミドルギヤ、多分ケースから外すことはないと思いますが写真撮っておきます。

Comment#6471
  • 2014-03-01(Sat) 20:35:01
  • Mail
  • URL
  • Edit
いつもながら by コンプライアンス?

 チャレンジングな取組に心から敬意を表します。何かお役に立ちそうなことがございましたらぜひご一報下さい。
 続きが楽しみです(ジュビリー号の修理もですが)。
 できたらちょっと乗せてね。

 

Comment#6472
  • 2014-03-04(Tue) 00:44:45
  • Mail
  • URL
  • Edit
by tetsu

>コンプライアンス?さん:
ありがとうございます!ほんのわずか試乗させてもらった時の印象が強烈に残っていて…邪道ですが思うようにやってみます。

完成したら是非ご一緒させて下さい。

Comment#6473
  • 2014-03-04(Tue) 21:07:16
  • Mail
  • URL
  • Edit
別に「正道」がある訳ではないと・・・ by コンプライアンス?

 きちんと走るようになったら邪道も正道もないのでは?と私は思います。
 
 ホイールのチョイスがたいへん気になります。

Comment#6474
  • 2014-03-05(Wed) 00:25:08
  • Mail
  • URL
  • Edit
by tetsu

>コンプライアンス?さん:
その「ちゃんと走る」線引きが人によって違うんです。僕は極めて…w

ホイールは前後18、ワイドリム&スポーク。タイヤはCONTI ATTACKで行きます。

Comment#6475
  • 2014-03-05(Wed) 09:15:02
  • Mail
  • URL
  • Edit
なるほど! by コンプライアンス?

XJの前後くらいかな?とおもってましたがスポークだとリム含めて自由度高いですね。

私のはクラシック、ですが、CA、異次元の素晴らしさです。

完成期待してます。

Comment#6476
  • 2014-03-05(Wed) 12:48:29
  • Mail
  • URL
  • Edit
by tetsu

>コンプライアンス?さん:
流用前提で調べ始めるとこれも結構奥が深くて面白いです。

タイヤも楽しみなんです。他にもあれしようこれしようと妄想全開w

Comment#6477
  • 2014-03-05(Wed) 13:32:06
  • Mail
  • URL
  • Edit
Post a Comment
管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

トラックバックURLはこちら
http://fujitetsu.blog12.fc2.com/tb.php/2382-67cbbc66