Contents

振動

土曜日はカオリン主催のツーリング。
140727 (19)
私的にはタンクのどこからどれだけ漏れてるかを確認するため、でもあります。置いてるだけならほとんどもれないけど、走ると何かのきっかけで漏れ続ける。走って振動を与えてみないとわからないんです。

高速道路で集合地まで。
140727 (20)
漏れてる箇所は主にタンク後部。前部も2箇所。錆がキャブに回ったのか、スローが怪しくなる。

ま、使えんことはない、ということで出発。高速を降り、最初のターンをした時に後方より「何か」音が。

ん?…自分のバイクから出るような音ではないので気にせず行く。

が、そこからさらに2つ曲がったところで、リヤが変な動き。みると…!
140727 (1)
アクスルシャフトを留めているナットが脱落→リヤタイヤが斜める→チェーンカバーとタイヤが接触した音なのでした。

はい 終了。

とは言え、もしかしてあるかも、と落とした
140727.jpg
これを探しに歩けるところまで歩いてみるけど、あるわけもなく。

***

このナット、緩み留め付きです。こいつを規定のトルクで締めるとリヤホイールの回転が極端に悪くなる。

で、ここ最近(と言うか少なくとも2年以上)は、ナットの座面全周がきちっと座って、そこからホイールを回しつつ回転抵抗が発生するポイントぎりぎりまで締め込む、という手順で作業していました。トルクもそこそこ掛かってるし(手トルク換算約5kg-m)わずかですが転がりが改善されるような気がしたのでそれでやってましたが…結果これ。振動で緩んだんでしょう。割りピンorワイヤーロックを追加工するか、規定のバカ締め。どっちかやなぁ。

ともあれ、事故にならなくてよかった。反省。。

***

実は前日晩、準備中ちらっとよぎったんです「電車で帰るのもアリw」なんて。ほんまにそうなるとは。

幸い駅が近かったので
140727 (22)
押す。約500m。駅前の銀行の駐輪場にこそっと。あとでね。

おけいはん
140727 (23)
もちろん初めての駅。

通勤通学ラッシュ。
140727 (24)
まだ8時台!

暇なので写真など
140727 (25)

140727 (26)

140727 (28)
電車の写真、むずい。

京橋着。
140727 (29)

乗り換えようと思ったけど、駅前の立ち呑みがまさかの大盛況。こんな時間からやってるの?

てなことで
140727 (3)
10時過ぎに打ち上げw

ええがな、これ。ありやわ。

***

家に戻り、14時過ぎにクルマで出発。

本日2回めの景色を眺めつつ
140727 (30)

140727 (31)

140727 (32)

到着。お待たせ。
140727 (33)

140727 (34)
無事回収となりました。

自分で打ったボールを自分でキャッチ、みたいな。トラブルも積極的に愉しめば、良い思い出に…違w

Comments

Post a Comment
管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

トラックバックURLはこちら
http://fujitetsu.blog12.fc2.com/tb.php/2409-858a6eb3