Contents

ベアリング、合ってる?

ある程度締め込むと異常なまでの回転抵抗が発生するリヤホイール。
140901 (72)
やってみましょ。

こっちは
140901 (73)
逆ネジ。この工具(リヤサス用フックレンチ)でやると使いやすかった。

こっちは
140901 (74)
順ねじ。

***

わかんないのでいつものSS FUSEさんにて検証。症状的に行くとベアリングの中にあるディスタンスカラーが減る→ベアリングを変に押しちゃう→ベアリングの中のボールが一方向に押される→動きが悪くなる、ということろですがそんなに悪くない、と。

で、ここ
140901 (87)
本来この部分、隙間があるとベアリングが遊んでしまうんじゃないかいな、と。ここでベアリングがごそごそ動いて動きを阻害?

では、と旋盤でさくさく
140901 (90)
この隙間を埋めるカラーを作っていただきました。結果。がんがんに締めてもスムーズに回転。実走してませんが、押し引きだけでも車両の転がりが軽く、かっちりしたような…気のせい?

…そもそもベアリングの選定自体、ネット情報なんで何とも…。

実走テストが楽しみです。

Comments

Post a Comment
管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

トラックバックURLはこちら
http://fujitetsu.blog12.fc2.com/tb.php/2428-066f899b